SSブログ

漫画 「GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガー・ガール)」 現在11巻 [漫画]


GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 2 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 3 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 4 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 5 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 6GUNSLINGER GIRL 7GUNSLINGER GIRL 8GUNSLINGER GIRL 9 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 10 (電撃コミックス)
GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)

  • 作者: 相田 裕
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/07/27
  • メディア: コミック

漫画 「ガンスリンガー・ガール」
相田裕(あいだ ゆう) 電撃コミックス(各¥550 税別)
オススメ度 ★★★☆☆



1巻目を買ったのは、単純に「美少女が銃を手にかっこよく戦う話」を読んでみようと思ったから。
ところが、このお話、そういう単純な好奇心を満たすような内容ではなかったんです。

残酷なのです。といっても、暴力(戦闘)シーンが残酷なのではなく、少女たちが、自分ではそうと知らずに侵食されている様子が。

物語の舞台は、テロリストや暗殺者が暗躍する(架空の)イタリア。
治安維持のために極秘に設立された「社会福祉公社」は、10代の少女たちをサイボーグ化して、一種の兵器として使います。(敵を油断させるため?)
この公社は、表むき、障害者福祉を行っているので、肉体的に死の状態に近い少女たちを入手しやすいし、技術的な研究も進められるので、改造しやすい、という事なのでしょう。
入手って…とても失礼なんですけど、そうとしか書けない。

彼女たちは「義体」と呼ばれています。
改造前の状態は『素体』です。まるでお人形です。(素体といえばお人形の「もと」のことですよね、人形好きの方ならわかると思うんですけど。)
初期のサイボーグは、実戦に向かない場合、研究のために利用されることもあって…耐性を試される様子なんかは、もう、もう、まるで人間として扱われていない。

また、少女たちは、改造時に一種の洗脳を受けます。
彼女たちの仕事は、テロリストや暗殺者の排除なので…つまり殺人ですね…、恐怖やためらいを感じないように、感情が制御されます。
また、自分の担当者である職員(一人ひとりに担当者がついています)に対する忠誠心(時には愛情めいた感情)を持たせられます。これが仕事へのパッションになる事もあります。
もちろん過去の記憶は一切失われます。

しかし、微妙にほころびが出てしまうことも…。
フラッシュバック、記憶障害、身体的な故障などなど。

物語は、対テロリストという大きな流れを持ちながら、彼女たちのこういった様子が丹念に描かれるので、もうホントに、美少女のドンパチが見たかった私ゴメンナサイ!って感じ。
でも読まずにはいられない。

もっと見たい気持ちと、早く終わって欲しい気持ち、両方を感じますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。