SSブログ

小説 「剣客商売」 16冊+α [小説]


剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫


小説 「けんかく しょうばい」
池波正太郎 新潮文庫(1冊目は¥580 税込)
オススメ度 ★★★★☆

とりあえず1冊目だけリンクします。是非読んでみて欲しい!(大活字版なども出ているようですね)
↓少しだけ書いてます

超・今さら!ですが。
今日、職場の人と話していたら、「今さら読んでみたんですけど、面白いですよね。」と言われて、今さら書きたくなりました。

昔、同級生の家に遊びに行ったら、新潮文庫(の旧装丁版)がズラッと並んでいました。
その子は、私が見たところ、オトメチック(死語?)な子だったので、
「え、時代劇、読むの?」
と驚いたら、面白いんだよー、と1巻を貸してくれました。
私はそれまで時代物を読んだことがなかったので、本当かなあ、面白いのかなあ?と半信半疑でした。

で、はまった。

特に1巻目は、ドカンと打ち上げられているというか、いかにもな感じというか、ケレン味タップリなんですよね。
どんどん買っては読み、買っては読み。
それからしばらくの間、1冊目を貸してくれた子との会話は、「なるほど」のかわりに「いかさま」と言い、困った時には「むーん」(悶絶するときの声です)と言っていました。
ハッハハ懐かしーなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。