SSブログ

小説、漫画 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 [小説]

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋 (ワンダーランドコミックス)










小説 「ジェネラル・ルージュの がいせん」上・下
海堂尊 宝島文庫(各¥500 税込)
オススメ度 ★★★☆☆

漫画 「ジェネラル・ルージュの がいせん」
漫画:高遠るい 原作:海堂尊 宝島社ワンダーランドコミックス(¥460 税込)
オススメ度 ★★★☆☆

結構まえに既に読んでいたのですが書いていませんでした。
今ちょうどテレビドラマをやっていますね。


「チームバチスタ」シリーズとしては、第三作目。(二作目は「ナイチンゲールの沈黙」です。小説版のレビューはこちら。 単発のテレビドラマについてはこちら。

この作品が映画や連続ドラマ化の第2作目になったのは、いま救命救急がはやっているから…なのかなー?
テレビと小説は全っ然!違うけど。(映画は未見)

漫画は、ほぼ小説通り。
表紙を見ると、ちょっとジェネラルの顔が怖いですが、じっさい、原作では結構なオジサンなんですよね…。
…にしても、もうちょっとキレイ系にするとか、かっこよく描けば女性が手に取りやすいと思うんだけどなあ。

ざっとお話を知りたい場合は、漫画がオススメです。

小説では、救急の「必要性」と、その「『金食い虫』的な実情」とのせめぎあい、
手続きが煩雑な病院の様々な「書類仕事」によって後回しにされてしまう「信念」が描かれていた。
恐らくこれはもっとも大きいテーマなんだと思う。
(マンガでは後者は省略されていた)

一方、テレビではそれは薄い。
毎回不思議な症状を解決していくのは、連続ドラマなんだから、一種のエンタテインメントとしてアリだと思うけど、もっと「ドクターヘリ」の話が入っていても良いのではないだろうか。
事務長とジェネラルとの、お金の件についてのやり取り、あるにはあったけど、ホント、ちょこっとだった。

また、テレビでは業者との癒着もあからさま。
それに、製薬会社が新しい病院を作るとか言ってなかったっけ?ジェネラルを院長に、とか言ってたよね?

うーーーん?
カテーテルを優先的に使ってもらう見返りとしては大きすぎませんか?
そんなに儲かるものなの?(病院事情は分からないのですが、何千万円単位とかじゃない気がします。)
それとも原作よりもっと大規模な「何か」があるのかな?
この違和感がきれいに解消されるのか、疑問です。

テレビのことを中心に書いてしまった。
あと…悪いんだけど、シゲさんの役いらなくねー?(ファンの方ごめんなさいね)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。