SSブログ

小説 「夢見る黄金地球儀」 [小説]

夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 文庫

小説 「ゆめみる おうごん ちきゅうぎ」
海堂尊 創元推理文庫(¥640 税別)
オススメ度 ★☆☆☆☆



表紙に小さく、「DOES THE GOLDEN GLOBE DREAM OF DEEP SEA?」と書いてある。
目次の直前の部分(前づけ?正式には何と言うか知らない。)にも書いてある。
そして、プロローグには、「黄金地球儀は深海の夢を見る」とある。
これは、P・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のパロディであろう。関連性は無いようだけど。「○○は××の夢を見るか」は、もじりの定番だよね。
(↓昔の表紙の方が好きかも~)
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

  • 作者: フィリップ・K・ディック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1977/03/01
  • メディア: 文庫

さて、この作品は、いわゆる「バチスタ」シリーズの舞台となっている、桜宮市でのお話。
バチスタスキャンダルの頃よりも、少し未来の話だ。
病院を舞台にしているわけではないのだが、「ナイチンゲールの沈黙」その他の登場人物が、意外な形で出てくるので、シリーズのスピンアウトと言えなくもないと思う。

いくつかの作品に、「桜宮市が黄金の地球儀を水族館に展示している」というくだりがあったと思う。
(作者は『ふるさと創世』を茶化しているのだろう。お金が無いお金が無いと言っている今から思えば、信じられない政策だもんね!)
この作品は、ある男が、ある理由から、その地球儀を盗もうとするお話だ。

ジャンルとしては「コンゲーム」(詐欺もの)になるらしい。
創元『推理』文庫だし。

盗もうとするきっかけは、「ええ~?」と思わず脱力して笑ってしまうような事。
そして、盗み出す方法も、奇想天外。
そこに、桜宮市の内情(裏)話や、男の周囲の人々のユニークさ、新種のホヤ(ボンクラボヤなど)にまつわる様々な事がからんできて、コメディ要素も豊富だ。

でもーーーー。
何だか物足りなかったんだよナ~。
海外のコンゲームものと比べてはいけないのかも知れないけれど、「お茶の間・ドタバタ・コンゲーム」という感じだったなあ~。

ていうか、これ、コンゲームなのかなァー??
途中、ハラハラ感や、コンゲーム独特の「してやられた!」という感覚が薄かったんだー。
最後に行く前に、「やっぱりそうなのねー。」と思っちゃったもの。
やっぱりここは、最後の最後で、「あっ!そうだったのか!」って思いたいじゃない?
多分、伏線を張りすぎて、読者が予想しやすくなってしまったんじゃないのかなあぁー。

主人公の友達の正体も、うーん、ハッキリ言って、白鳥でないのなら、別にどんな身分だろうと誰であろうといいですよ、って感じ、…です…すみません。
ちょっとキャラがかぶっているのが、そんな気持ちにさせるのよね多分。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。