SSブログ

漫画 「東京怪童」 全3巻 [漫画]

東京怪童(1) (モーニングKC)東京怪童(2) (モーニングKC)
東京怪童(3) <完> (モーニングKC)

東京怪童(3) <完> (モーニングKC)

  • 作者: 望月 ミネタロウ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: コミック

漫画 「とうきょう かいどう」
望月ミネタロウ(元:望月峯太郎) 講談社 モーニングKC(1、2巻¥590 3巻¥690 税込)
オススメ度 ★☆☆☆☆



怪作。

舞台は、脳に障害を抱えている(いそうな)子供たちが暮らしている病院。
彼ら、彼女らが感じたり考えたりしていることは、いわゆる「健常」な人とは違う。
例えば、生き物を認識できないでいたり、自分が超人だと思っていたり、数分前のことを覚えていられなかったり。
そして彼ら、彼女らは、そのことが原因で、「健常」な人たちと一緒に暮らしていけない。必ずトラブってしまうからだ。

そういえばそういう脳障害があったなーなんて読み進めていくと、そのうちに「健常」側、つまり彼らを診ている医師や病院の職員たちも、何だかどこか変だナー…と感じるようになる。
「私は、この子供たちは脳障害を抱えていると思って読んでいるけれど、実はこの周りにいる大人たちの方が脳障害だったりして?」

変だとか変じゃないとか、その区別は正しいのか、そして、そういった区別をすることに、一体何の意味があるのか?
ぐるぐるしてくる。

この感覚は、絵柄にも原因がありそうだ。
アメリカンポップアートみたいな…なんつーか、止まってるカンジ?
ほとんど全員が、無表情またはフリーズして(笑顔のままとか。)いて、場面場面がシーンとしている。
まるで絵みたい。
いや絵なんだけどサ、漫画なんだから。

「万祝」でも静止画的な絵柄だったけれど、それは、動いている中の一場面を切り取った「写真みたい」だったと思う。
しかし、この作品では、ずーっと止まっているカンジ。生き生きした場面がほとんど無い。
これが相当な違和感だった。

あ、そうだそうだ、「オー!マイキー」みたいじゃない?
硬直笑顔が何だか怖いの。
OH!Mikey 1st. [DVD]

OH!Mikey 1st. [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD

ウーン、これはすごい展開になりそうだ。
…と思っていたら、想像よりずっと少ない巻数で終わってしまった。
「突然終わった」という印象。
1巻を読んだ時点では、恐らく10巻くらい続くのだろう、と思うような、濃密、深淵な内容と思われたのに。
どうしたんだ。わざとなのか。「夢オチ」的なアレか。

望月峯太郎は、この作品では「望月ミネタロウ」と名乗っている。
これも一種の「夢オチ」的なアレの伏線なのか?
単なる改名で、これから先もずっとそうなのか。

わからんのぅ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。