SSブログ

小説 「光の帝国 常野物語」 [小説]

光の帝国 常野物語 (常野物語) (集英社文庫)

光の帝国 常野物語 (常野物語) (集英社文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/09/20
  • メディア: 文庫

小説 「ひかりの ていこく とこの ものがたり」
恩田陸 集英社文庫(¥520 税込)
オススメ度 ★★★☆☆

↓設定ネタバレあり。

どう書いたらよいだろう。
そう思って、この記事を書き始められなかった。
(はじめに下書きを保存したのは2010/10/30、今は2013/6/17)

今は書ける。

「常野」シリーズは、現在までに3冊出ている。
この作品は最初の1冊目で、短編集、オムニバスだ。

テレビドラマになった事を後で知り、調べてみたら、
「ツル先生って笹野高史みたいだなー」
と思っていたそのままのキャストだったので驚愕。
(昔っから、「昔も今もおじいさん」って人、いるよね。笹野氏はその中の一人だと思う。
 笠智衆さんとか。桂歌丸さんとか。信楽老とか?彼らは常野一族なのかも。)

「常野」の人々は、特殊な力を持っている。
彼らは、普通の人々の中で暮らしながら、自分たちの能力については隠している。
異能者は排斥されるからだ。(バレると殺されるかも知れない。)
平和に暮らすために、黙っている。

ここで言う平和は、自分たちにとっての平和であり、
常野以外の、一般人にとっての平和でもあるだろう。

このお話は、「これから撮影する予定の長い映画」の予告編みたいなもの。
とても素敵。
とても良いです。
キラキラしています。

でも、予告編のシーンが本編に出てくるかどうか、わからない。
だいいち、その映画が本当に撮影されるのか、いずれは完成するのか、全くわからない。
つまり、その映画は存在していない。

そういう作品だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。