SSブログ

漫画 「ジョジョの奇妙な冒険 ファントム・ブラッド」 [漫画]

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1987/08/10
  • メディア: コミック

ジョジョの奇妙な冒険 1 Part1 ファントムブラッド 1 (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 1 Part1 ファントムブラッド 1 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/02/15
  • メディア: 文庫

「ジョジョの きみょうな ぼうけん ファントム・ブラッド」
荒木飛呂彦(あらき ひろひこ)
集英社ジャンプ・コミックス 1~5巻(各¥410 税込)
集英社文庫コミック版 1~3巻(各¥600 税別)
オススメ度 ★★★☆☆

↓超ネタバレです。

今更ながらジョジョ。

「ジョジョの奇妙な冒険」は、昭和62年(1987年)から連載が始まり、現在も続いている長大な作品。
コミックスは、通算102巻(2010年11月現在)にもなる。
最近は「ジョジョ芸人」とか「ジョジョ立ち」という言葉で知っている人も多いのではないだろうか?

もちろん私も昔からこの作品の存在を知っていたが、読んだことはなかった。
なぜ読まなかったかというと、ただ一つ、独特な絵柄が原因。
初期の頃の絵柄は特に、いかにも少年漫画!という感じで、しかも何だかゴテゴテ派手派手、あー何だかメンドクサソウだなあーと敬遠していたのだ。
表紙から勝手に想像して、中身は「シリアスな絵柄でギャグをかましつつ暴力系」の漫画なんでしょ?と思っていたのも一因。

初めて手に取ったのは、女性が主人公のPart6「ストーンオーシャン」だった。何だかかわいく見えたの。
しかし、読んでみると、「なぜ?」で頭がいっぱいに。
スタンドって?ジョジョって男じゃなかったの?などなど。

そこで、文庫版の「ファントム・ブラッド」を読んでみた。
そしたら止まらなくなった。最新刊まで一気に読み、現在連載中の作品も買い続けている。

ジョジョシリーズの最初の作品、「ファントム・ブラッド」は、薄衣をまとった美女が「ドッギャァーン!」と登場し、続いて不気味な仮面をかぶった筋骨たくましい男が「バーン!」と現れて、彼女の豊満な胸を「ドッガア!」と突き刺すシーンから始まる。

(もし私が「ストーンオーシャン」という前フリ無しにこれを見ていたら、「えー…いやぁ…これはないでしょう…」と弱気に本を閉じていたでしょう…。)

「ファントム・ブラッド」は、名家の息子、ジョナサン・ジョースター(あだなはジョジョ)が主人公。
ジョジョの父親が恩人と仰ぐ人物が死亡し、その息子のディオ・ブランドーがジョースター家の養子として引き取られる。

ジョジョの父親は、冒頭に出てきた不気味な仮面を骨董品として所有している。
考古学を学ぶジョジョはこの仮面を研究し、仮面に血液がかかると、鉄針状のものが飛び出して頭蓋に突き刺さる仕組みになっている、という所まで突き止めるが、真相には至らない。
一方、ディオもこの仕組みに気づく。彼はこの仮面を使ってジョジョを殺害し、ジョースター家のあととりに取って代わろうと画策する。
やがてディオは町のゴロツキを相手に仮面の実験を行い、真相を知る。

この仮面を使えば、超人的な能力を得る事が出来るのだッ!
ベットリ!ファアゴオ!「うわっはは はははーーッ!」
そして、ジョジョとディオの死闘が始まる。

(ちなみにここまでで文庫版1巻分です。)

超人的なディオに対抗するには、ジョジョも超人的な能力を身につけなければならない。
ジョジョの師となるのは、「波紋」を操るツェペリという男。
ジョジョは厳しい修行をこなし、波紋を使う力を得る。

そして色々ある。(はしょりすぎ?)
そして、ジョジョはついにディオにとどめをさす。
でもそれで万々歳で終わったら、コミックス100巻も続かないよ!

パート1は、絵柄も含めて少々荒っぽい運びなので、ちょっと評価は低め。
ただ、各種の効果音など全てのキホンが含まれていて面白い。

以下は4冊分(2巻~5巻)がコミックス。いわゆる「ジョジョ立ち」状態ですよ。
ジョジョの奇妙な冒険 2 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 3 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 4 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 5 (ジャンプ・コミックス)
ジョジョの奇妙な冒険 2 Part1 ファントムブラッド 2 (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 2 Part1 ファントムブラッド 2 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/02/15
  • メディア: 文庫

ジョジョの奇妙な冒険 3 Part1 ファントムブラッド 3 (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 3 Part1 ファントムブラッド 3 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/02/15
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。