SSブログ

映画 「トリック劇場版 ラストステージ」 [映画]

トリック劇場版 ラストステージ(本編DVD1枚組)

トリック劇場版 ラストステージ(本編DVD1枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


映画 「トリック げきじょうばん ラストステージ」
監督:堤幸彦 出演:仲間由紀恵、阿部寛 ほか
(DVD版¥3930~) オススメ度 ★★★☆☆

以下、ちょっとネタバレ。

もう14年もやってたんですねぇ。
一応最終話。
もしかして?と思わせる要素もあるので、特番とかあるのかもね。

これまでトリックをあばく話ばかりでしたが、最終話は「トリックじゃなくね?」という内容。
呪術で病気を治す、と思わせておいて、実は…とか。
(でも、じゃあ傷も治せるんじゃないかと思った。)

以下、もっとネタバレ。


何年もずっと見てきたファンにはうれしい「小ネタ」満載。
山田のファンの何とかさんとか、ガッツイシマッチューとか。
書道教室のお習字とか、禁止の貼り紙の数々とか。

それは楽しかったんだけど、普通のお話としてはどうかな。
物足りなさもあった。

上に書いた「呪術じゃないよ、医術だよ」は、まあ、いいです。
でもたとえば、呪い殺されたと思った人が、ふつーに毒殺でしたというのは…どうかなあ。
ふつーにって言うのも変だけど。
いつも飲んでる薬にこっそり毒を混ぜておきました、って。
さすがにそれは無いわ。
何かもっとこう、「トリックです!」みたいなトリックが欲しかった。

最後のほうはむしろ「スペック」だったのではないでしょうか。
霊能力を肯定している感じでした。
(途中に「SPECフォルダー」というセリフも出てくる。)

私は石原(前原一輝氏)の登場が一番嬉しかった。
大好きだったんです。
でもキミは霊能者じゃないと思う。

以下2/14追記
山田が親指を前に突き出している写真、「グー!」のようでグーじゃないあのポーズ、
ロケをしたマレーシアでは「示指で人を指してはいけない」から、だそう。
方向を示す時も「右手をにぎった状態で親指でさす」のだそうです。
左手は不浄なので使わないんだって。
左利きの人は大変そうですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。