SSブログ

漫画 「重機人間ユンボル」 [漫画]

重機人間ユンボル

重機人間ユンボル

  • 作者: 武井 宏之
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/05/02
  • メディア: コミック

漫画 「じゅうきにんげん ユンボル」
武井宏之 集英社 ジャンプコミックス(¥490 税込)
オススメ度 ★★☆☆☆

「仏ゾーン」「シャーマンキング」の作者です。
私は、シャーマンキング前半の「ユルい」雰囲気が好きで、後半の「対決対決また対決」の展開は、「ああ結局ドラゴンボール方式になっちゃうんだなあ」と思っていたクチでして、今回も「そうなんだろうなあ」と買ってみたら、そこに行き着く前に終わっちゃった、という感じで。

少年雑誌そのものは、私は買わないので、本屋でこのコミックを見たとき、「タイトルに『1』って書いてないって事は全一巻?しかも厚いということは、…打ち切りだった?」と思ったのですが、やはりそうだったみたいですね。
ジャンプは、アンケートの結果が悪いと、切られてしまうらしい。

この作品は、世界観が独特(世界は『土木工事』を中心に構築されている。すごい重機=強大な力=正義、みたいな。)なので、ある程度のページ数を、その説明のために割かなければならなくなり、おそらく、『子供な読者』にとっては「わけわからん!」となったのだろう、と推察されます。
作者があらかじめガッチリと世界を構築していた(設定資料的な絵も掲載されている)ため、そのことを先に出してしまって、それからゆっくりと「対決対決また対決」に突入しよう、と思ったのでしょう。でも、現実には、そんな時間がなかった。

あと何回、と決められて、最終ボス(の予定だったんだろうな)を、ずいぶん早く登場させざるを得なかった。バタバタと予定調和に持っていかざるを得なかったのでしょう。
これではお話の評価のしようがない…必然的に、★も少なくなりました。

たとえば主人公が、「この世界は一体どうなっているんだ」と、仲間とともに解き明かしていくような形式だったら、幼い読者もついていけたかも。と思うと残念です。
(または、掲載誌がジャンプ以外だったら…。これは言っても仕方ないんだろうけど、サンデー系のほうが生き生きしそうじゃないですかね?)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。