SSブログ

漫画 「傀儡師リン」 現在3巻 [漫画]

傀儡師リン 1 (1)

傀儡師リン 2 (2) (ボニータコミックス)傀儡師リン 3 (3)傀儡師リン 1 (1)

  • 作者: 和田 慎二
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: コミック
漫画 「くぐつし リン」
和田慎二 秋田書店 ボニータコミックス(各¥410 税込)
オススメ度 ★☆☆☆☆

昔から、和田慎二が好きだ。ほとんどの作品は読んでいる。大ファンなんです。

では、なぜ星の数が少ないのか、というと、絵柄がどうしようもなく古臭いのに、登場人物にアホ毛までつけて、読者を「萌え」させようとしているのが、逆に私を萎えさせるから。
えーとね、なんていうか、「筆ペンでギャル字を書いている」みたいな感じ。
「演歌歌手が歌うヒップホップ」みたいな感じ。

そうじゃない、そうじゃないんだ…。

このお話、「操り人形」を使って宿敵と戦う、という、血沸き肉踊る作品のはずなのに、中途半端なお色気シーンが多くて…。一体何が描きたいの?和田センセは、もはや、お話じゃなくてシチュエーションが描きたいのか?と感じてしまいます。
和田慎二読者は、「お話」を読みたくて読んでいるんだと思うんです。中には、絵が好きだという人もいるとは思うけど、それは少数派だと思うんです。読者は、主人公がツーテールだ、とか、主人公の親友がメガネっ娘で巨乳だ、とか、二人でお風呂に入ってどーの、とか、そゆこと読みたいんじゃないと思う。

肝心の戦いのシーンは、というと、途中から、主人公の遣うお人形がヨーヨー使いだ、という事がわかるんだけど、なんでわざわざスケバン刑事と同じように戦わせるのか。「ほ~ら懐かしいでしょ!」って描いてるのかなあ。私は、「もうそれはいいよ」と思う。お人形はサキとは全く違うタイプだし。

アマリリスの連載のあたりから、「萌え」を投入したり、自分の過去の作品へのオマージュ的な要素を入れたり、ということが続いているけど、昔みたいに、アクションとサスペンスがギュっと濃縮されたような作品は、もう描いてくれないのかなあ。
「深海魚は眠らない」とか、好きだったんだけどなあ。(これ今絶版??)
ファンだから、大好きだから、はがゆいんだなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。