SSブログ

ドラマ 「大草原の小さな家」 [テレビ]

大草原の小さな家 シーズン1 

大草原の小さな家 シーズン1

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: DVD
大草原の小さな家 シーズン2

大草原の小さな家 シーズン2

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/08/09
  • メディア: DVD
 
テレビドラマ 「だいそうげんの ちいさないえ」
出演:メリッサ・ギルバート ほか ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
シーズン1 DVD8枚、24話入り。(9月4日現在¥13,502 税込)
シーズン2 DVD8枚、22話入り。(9月4日現在¥16,020 税込)
オススメ度 ★★★★☆

母がこのドラマの大ファンで、以前録りためたビデオテープを大事にしています。でも、テープは劣化してしまうかも知れないなー…と思っていたら、シーズン1が出ていることを知り、買ってあげよっかな?と思いました。
直後、シーズン2も出ることがわかり、ええい2つまとめて買ッテヤルゼ!と決心。

品物が届いた日、大喜びの母から感謝のメールが届きました。その後、「他のことが何もできない!」というメールが来たので、良い子は1日1巻ネ!というメールを返しました。
母が私の言いつけを守ったかどうかわかりませんが、2週間余りで全てを観たようです。ハイペースだよオッカサン。

日本で放送される際、オリジナルよりも放送時間が短かった(なぜそんな事に?)ため、1話あたり5分くらいずつカットしていたのだそうです。
今回、このDVDは、オリジナル版の長さです。カットされていたシーンが復活している、のは良いのですが、その部分には当時の声優による吹き替えは入っておらず、英語音声+字幕で処理されています。
この点、ファンの感想は二つに分かれるでしょうね?
流れがそがれるから、別の声優さんでも良いから声を入れて欲しかった、という人と、本来の声が聞こえてうれしい、という人と。(最初から全部字幕で観る人は除く)

私の母はどうだったかというと、「全く違和感はなかった」とのこと。
ただし、いつ字幕になるか気になって、何かをしながら観ることが出来なかったらしいので、「ながら族」向けではないかも。(えーと、ながら族って死語かしら?)

何度も再放送されたという事実からもわかるように、人気はお墨付き。特に子供たちが小さい頃、開拓ムードが濃いあたりのお話は、山あり谷あり、笑いあり涙あり。犬もかわいいよね!!
この「シーズン1と2」は、特にオススメですねえー。楽しい。
まだDVDになっていない、あとのほうになる程、やや説教臭いフンイキになってくるような…。受難=崇高、みたいな…。(これは父親役で製作総指揮の、マイケル・ランドンの考え方なのかな?)
「受難=崇高」が駄目だと言っているのではありませんが、私は苦手です。

つい先ほど、母から、「ローラが大人になってからのDVDは出ていないの?」と質問メールが届きました…。お茶目さん。


タグ:★★★★☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。