SSブログ

小説 「イリュージョン:マジシャン第II幕」 [小説]

イリュージョン:マジシャン第2幕 (小学館文庫)

イリュージョン:マジシャン第2幕 (小学館文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 文庫
小説 「イリュージョン:マジシャン だい2まく」
松岡圭祐 小学館文庫(¥730 税込)
オススメ度 ★★★☆☆

微妙…。
「マジシャン」から2年後の話なのですが。
「マジシャン」の主人公の沙希がもっと活躍するのかなーと思ったら、思ったほどの活躍はなく。(期待しすぎだったのかも知れない)

このお話は、一人の少年が主人公です。
ピカレスク、でしたっけ。主人公が「悪人」の話、です。

彼がなぜ「犯罪(本人はそう認めないが)」を行ったのか、その理由が丹念に書かれていて、私は、その理由には納得できなくても、
「ああ、そういう理由があるからこういう行動なんだ。」
と思うことができた。

いやだなーその理屈…と思いながらも。
どうも私は、確信犯を好まないようだ。犯罪は犯罪だ、と思ってしまうみたい。

※余談ですが。  「確信犯」というのは、「罪だ」とわかっていて行う…じゃなくて、
 「これは正しいことなのだ」と信じて犯罪を犯す人のことです。
 例えば政治犯とか、思想犯です。解釈を間違っている人が多いですよね。

そして、…ああ~ネタバレになってしまうから言えないけど…。
第3部の予告が入っていたのは、文庫版だけ、なのでしょうかー?

ちょっとネタバレな記述をさせてもらえば、「マジシャンシリーズ」は、「千里眼」なんかと違って、沙希の一人舞台ではなかった、という事なのですね。
私が勝手に一人舞台だと思っていた、だから以前から「活躍してないなー」とか思ったんだな。
今回も、「微妙」と思ったんだな~。

うーん…それはわかったけど…、
やっぱ、せっかく「マジック」を題材にしているのだから、舞台裏ばかりじゃなくて、もうちょっと華々しいシーンがあっても良いのではないかなー?
3部に花開く、という構成なのかなーー??うーーーん…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。