SSブログ

小説 「カウンセラー」 [小説]

カウンセラー (小学館文庫)

カウンセラー (小学館文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 文庫
小説 「カウンセラー」
松岡圭祐 小学館文庫 (630円(税込))
オススメ度 ★★★☆☆

「催眠」シリーズ3作目。
いながきごろう主演作としても3作目。
…なんちゃって。でもホント、私はいながきごろう主演の映画のつもりで読んだ。

臨床心理士の嵯峨(=いながきごろう。ハハハ)と、一家惨殺の被害者の家族、小学校教諭の響野の対峙が軸になる。
対決じゃないんだよね。
対峙なんだよね。

未成年者の衝動的な(理由なき)殺人や、ネットによるプライバシー流出や、ニセ新札など、「いま」の日本の現状が色濃く出ていて、読んでいて憂鬱になる。

ニセ新札のくだりなんかは妙にリアルで、「この人これいつ書いたのよ?」と思った。
(この本が新書版で出たのは2003年12月なので、書かれたのは新札が出る前ですよね。加筆されているんだけど、それにしても。)

これまでの「催眠」シリーズとは違って、今作は、かなり「具体的にグロテスク」な(血がドバーとか)場面がある。
そういうのが苦手な人には勧められない。

いやーそれにしてもいながきごろう、やっぱカッコイイなー。
…なんちゃって。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。