SSブログ

漫画 「α」上・下 [漫画]

α (上) (ヤングユーコミックスワイド版)α 下   YOUNG YOUコミックス 

α (上) (ヤングユーコミックスワイド版)

  • 作者: くらもち ふさこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: コミック
漫画 「あるふぁ」(上下)
くらもちふさこ 集英社 ヤングユーコミックスワイド版(各980円 税込)
オススメ度 ★★★★☆

本誌連載時にも読んでいました。この漫画の「しかけ」にはキレイにやられました。

連載時、第一話はSFファンタジーちっくな、異世界でのラブストーリー。
第二話は機械オンチな大学生(女)のお話、
第三話はちょっぴり不思議な怪談話…
と、それぞれの話自体につながりはありませんでした。

しかし表紙に「CAST」が書いてあり、どうやら、第一話に出たうちの二人が第二話にも出ていて…という趣向のようです。

そのことに気づいた読者は多かったでしょうが、それがどんな意味を持つのかはっきりわかってはいなかったのではないでしょうか。
私もその一人でした。

そして、第一部「α」の連載が終了し、第二部の「+α」が始まって、読者はみな驚いたと思います。
実は「α」は役者によって演じられたお話で、その役者達の現実のお話が「+α」で改めて語られる、という趣向だったのです。

この本では、作品は連載順どおりになっておらず、「αの第一話」「+αの第一話」「αの第二話」「+αの第二話」…と並んでいてわかりやすいです。
でも、
あの驚きを感じさせるために、連載順とおりに収録すればよかったのに…
と少しザンネンかも。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。