SSブログ

小説 「千里眼の死角」 [小説]

千里眼の死角 (小学館文庫)

千里眼の死角 (小学館文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫
小説 「せんりがんの しかく」
松岡圭祐 小学館文庫(¥730 税込)
オススメ度 ★★★☆☆ (シリーズを読んでいる人には★★★★☆)

「千里眼」シリーズとしては第8弾。
ただし帯には「シリーズ第10巻」と書いてある。「催眠」シリーズと一緒にカウントしているらしい。

面白かった。読み終わるのがもったいない気がした。
シリーズを読んでいる人には本当は★★★★☆。(シリーズもののオススメ度って難しいものがあるなー。)
なぜ5つじゃないかというと、主人公の岬美由紀に「超人」的イメージを求める人は、今回の美由紀の「ゆれ」が気に入らないかも知れないから。

シリーズを通して毅然としていた彼女の「心のほころび」が、この話の中ではあらわに出てくる。
「初めて」かな?
誰かに振り回される、という状態は、これまではあまり印象にないのだが、どうでしょう。

「千里眼 マジシャンの少女」もこの「千里眼の死角」も、単行本で出た時の内容から大幅に改稿されているらしい。
このパターンって、京極夏彦と一緒ですね。
「文庫が決定版」というのは、文庫派の私には非常に有難いです。

**********

2007/9/8(土) 追記

上のレビューではストーリーなどに触れていないので、自分のために補足しておく。(つまり覚書)
謎の人体発火事件。イギリス王室を嵯峨が訪問。岬はアメリカへ。自己補完するスーパーコンピュータ。ダビデ。人工衛星。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。