SSブログ

漫画 「カフェびより」 [漫画]


カフェびより (KCデラックス)

カフェびより (KCデラックス)

  • 作者: ひぐち にちほ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: コミック


漫画 「カフェびより」
ひぐちにちほ 講談社コミックスDX(¥571 税別)
オススメ度 ★★☆☆☆



17話ぶん、カフェを舞台にしたお話と、猫を描いた「描きおろし」4コマ漫画26本(30ページ)、そして、猫写真漫画(?)の「リアルカフェびより」。
およそ4分の1がおまけですね。

カフェのお話は、第一話と第二話だけが、ちょっとリアルな感じです。
漫画家の姉と、週に3日お菓子を販売している妹とで、自分たちの理想のカフェを作ろう!と決心し、お金を借りたり、お気に入りのカフェのマスターからコツをきいたりして、ついにオープン。
オープン後は、妹さんがマスターとしてきりもりしている様子。姉は、漫画描きのあいまに店を訪れ、妹のいれたコーヒーを飲みながら、おいしいコーヒーのいれ方を指南してもらったり。

で、三話以降は、「マスター」と、カフェで飼われている猫たちのお話。
ここからは、実話をもとにしたフィクションなのでしょう。かわいらしいです。

うーん。

でも、正直、私には、一話目と二話目のほうが面白かったです。猫は出てこないけど。
エッセイ漫画(≒ノンフィクション)のほうが面白かった。
もっと、どんな風にカフェを経営しているのか、という話のほうが、読みたかったように思います。

それは多分、カフェを始めるまでは「姉妹二人で」動いていたので、なんというか、ドラマティックだったけれど、途中から、姉と妹がミックスされたらしき「マスター」という架空の人物のカフェ生活が、
「猫がこんなことをしました。」
「こんなお客さんがいました。」
の羅列で描かれて、確かにかわいいんだけど、ナンダカ、物足りなく感じてしまったから、だと思います。(ゴメンナサイ。)

おまけの漫画によれば、実際には、カフェの中には猫は入れていないそうで、姉が家で飼っているようです。
だからお店自体の描写が薄まってしまったのかも知れませんね。

コーヒーゼリーの作り方とか、コーヒーについての豆知識も、第一話みたいに、漫画のコマの中に描いてあったほうが良かったかも…。
手作りのお菓子を出しているのだから、お菓子(カフェスウィーツ?)の作り方なんかも載せたほうが良かったかも…。

あー余計なお世話ですよね。(ホント、ゴメンナサイ。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。