SSブログ

漫画 「猫絵十兵衛御伽草紙」 [漫画]

200902022043000mini.jpg
 ※本当は、「御伽草紙」の「草」は、旧字体です。(草かんむり部分が十と十です)
 Amazonで画像が出ていないので、でも是非猫の顔を見てほしいので、撮ってみた。

猫絵十兵衛御伽草紙 1巻 (1) (ねこぱんちコミックス)

猫絵十兵衛御伽草紙 1巻 (1) (ねこぱんちコミックス)

  • 作者: 永尾 まる
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: コミック


漫画 「ねこえ じゅうべえ おとぎそうし」
永尾まる 少年画報社(¥600 税別)
オススメ度 ★★★★☆ (猫が嫌いな方にはオススメできません。)



本屋でこの本を見かけたとき、
「ああっ…!(好きかも)」
と思い、しかしちょっと待て「ジャケ買い」は危険かも知れない、全く読んだことがない作者だし。
と思って、少女マンガ雑誌が置いてあるコーナーに行き、初めて「ねこぱんち」という雑誌を見ました。(めったに立ち読みはしないのですが…)

いやあ~。
みごとに猫の漫画ばっかり載っているんですねえ。ねこぱんち。
(当たりまえなのか。)

で、「猫絵」の連載も、ありました。
ちょっとだけ読んで、とても好印象だったので、購入しました。

そして「正解だった!」と思う。

江戸時代、主人公の十兵衛は絵描きなのですが、ヒトよりも動物を書くのが得意で、ネズミよけの猫の絵を描いて、お金を得ています。
この、ネズミよけの猫の絵に命を吹き込むのが、十兵衛の相方の、人語をあやつる不思議な猫、ニタ。
(ニタさんの出自らしきお話が、あとで出てきます。)

この一人と1匹を軸に、色々なお話が展開していきます。
飯屋のおじいさんと飼い猫、大きなお店のぼっちゃんと子猫、茶屋の娘とノラ猫、花魁と飼い猫、猫嫌いの浪人と押しかけ子猫、絵の修行をしている少年と人を怖がる猫。
この本には、6つの話が載っています。
(あとがき漫画と、「Cats Moon」というヒデヨシ系の話も載っています。)

帯に「猫情噺(にゃんじょうばなし)」と書いてあるように、猫と人間の、ほろっとくるお話が多いです。
つーか、泣いた。
泣ける。
(でもねでもね、「そういう類の話」は、ちょっとズルイよおー。
 動物が出てくる話といえば、多分「そういう類の話」が出てくるんだろうなーと思いますよね。
 そしてやっぱり「そういう類の話」が、あるんですよー。これは泣くなと言っても無理。
 たとえ架空のお話であっても「そういう類の話」を読みたくない方は、読まないほうが良いですよ。)

不思議猫、ニタのオッサンさ加減が、これまた良いですよねぇ。
オス猫を飼ったことがある方は、猫のオッサンさ加減をご存知なのでは?「こいつ…、背中のファスナーあけてオッサンが出てくるんじゃないのか?」とかね!

可愛い絵柄ではないのですが、江戸時代という背景であることもあって、内容にマッチしています。
逆に、現代を舞台にしていたら、華やかさに欠ける絵柄なのかも知れませんけれども。
この場合は、この絵が良いんですね。

* * * * * * * * * *

作者のブログを見つけて、数日間読んでいたのですが、先日、なんつーか、リアル「そういう類の話」が書かれまして。
あああああ。
それはつらい、それはつらいわ。(泣きそうだ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。