SSブログ

漫画 「学園創世猫天!」全5巻 [漫画]


学園創世猫天! 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)学園創世猫天! 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)学園創世猫天! 3 (3) (チャンピオンREDコミックス)学園創世猫天! 4 (4) (チャンピオンREDコミックス)
学園創世猫天! 5 (チャンピオンREDコミックス)

学園創世猫天! 5 (チャンピオンREDコミックス)

  • 作者: 岩原 裕二
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2008/12/19
  • メディア: コミック


5巻だけ絵がない。残念。
(2010/8/12、Amazonのリンクをやり直しました。絵が出ている筈。)

漫画 「がくえん そうせい ねこてん!」全5巻
岩原裕二 秋田書店(各¥580 税込)
オススメ度 ★★☆☆☆


終わっちゃいましたネー。
1、2巻の感想はこちらです。一昨年の夏だったんだな。
この時は、★を4つ付けていました。
しかし、5巻の最終巻まで通して読んで、オススメ度は半分になってしまいました。

絵はかわいいし、猫は超かわいい(ちょっと涙が出たりする)し、全然、悪くないんですけど、「おすすめだよ!」と大声で言えるほどじゃなかったような…。ゴメンナサイ。

仕掛けとしては、「いばらの王」に似ているかも知れないです。(いばらの王の感想はこちら。
こちらでも、「なになに、なにどういうこと?」と思いましたが、この作品でもそうでした。
後半になって話が複雑化してきて、正直、「わかりづれぇ」と思いました。
私がバカだから、と言われればそれまでなんだけどさー、漫画を読みなれている私がそう感じるということは、やはり、「伝わりづらい作品」なのだろうと思います。

あと、きっかけも。ねえ。
「いばらの王」でも、『「そういうきっかけ?」とか思っちゃっ』たんですが、今回も、「他者には理解しがたい強い動機」が全ての原因で。
あえての、この設定なのでしょうけれど。

話を説明するために紙面が割かれて、前半ほど、猫たちの活躍が目立たなくなった後半。
あまりにもご都合主義な展開もあったし。「実は薄々知っていました、ですからもちろん準備万端でした、ひっかかったフリをしただけだったんですよーん!ハハハ!」ってのは、夢オチ並みだと思うんです。(こんなセリフは言わないよ)

あと、「主人公責められシーン」には、ちょっと、気持ちが削がれました。
別にわざわざひんむかなくても良くない?読者サービス?

私、小姑みたい。

でも、もっとこう…
もっと、こう…、
もっともっと、猫がガンガン活躍して、解決まで突っ走って欲しかったワケよ!私は。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。