SSブログ

漫画 「デッドマン・ワンダーランド」現在5巻 [漫画]


デッドマン・ワンダーランド 1 (1) (角川コミックス・エース 138-8)デッドマン・ワンダーランド 2 (2) (角川コミックス・エース 138-9)デッドマン・ワンダーランド (3) (角川コミックス・エース 138-10)デッドマン・ワンダーランド (4) (角川コミックス・エース 138-11)
デッドマン・ワンダーランド (5) (角川コミックス・エース 138-12)

デッドマン・ワンダーランド (5) (角川コミックス・エース 138-12)

  • 作者: 近藤 一馬
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: コミック


漫画 「デッドマン・ワンダーランド」
片岡人生、近藤一馬 角川コミックスエース(¥567~¥588 税込)
オススメ度 ★☆☆☆☆
(すごくザンコクなシーンが多いので…。)

3巻くらいまで出ていたとき、表紙を見て、なんだか気になる絵だなー…と思いました。
(同じ組み合わせで「エウレカセブン」を描いている人だったんですね。)
とりあえず1巻を購入。

そしてびっくり。
なんとも残酷。
こんな漫画描いちゃっていいの?余りにも凄惨すぎない?
でも、でも、話は面白い。ちょっと強引だけど。

と思って、続きを購入。
続きを読まずにいられない気持ちになったんです。

で、今日、5巻目を読んだ、のですが。
ウーン…なんかおもしろくな…あわわわわ。

多分1巻目がインパクトありすぎだったんだと思う。

「デッドマン・ワンダーランド」というのは、民間の刑務所で、一種のテーマパーク。(主人公は修学旅行でそこに行く予定だった)
遊園地的な設備のほかに、囚人の参加する残酷な障害物レース(トラップが死につながることも)などを観客に見せ、その収益で運営されているらしい。
旅行で行くはずだったそこに、主人公は、同級生殺害の罪で「死刑囚」として行くことになってしまう。

何かの陰謀?
過去の因縁?
主人公のせいにされているけれど、本当の犯人は空中に浮く赤い男。この男の正体は?ワンダーランドとの関係は?

主人公と関係が深そうな(しかし主人公にその記憶はない)かわいい女の子も登場。
血液を操って戦闘する特殊な能力を持つ人たちが(続々と)登場し、主人公にもその能力がある事がわかり、おおこれは巻き込まれ覚醒モノ?と思われる展開。

数々の謎と、残酷シーンでひっぱる1巻目。
この出だしが面白すぎたんだろう…。

管理者の不条理なまでの独裁、互いに戦わさせられる毎日、それでも仲間が出来て、「ここはやっぱりおかしい」みたいな感じになってきて、よし反旗を翻そう!と思ったら対抗勢力が登場…して…うーんうーん話が細かくなってきたよー3巻あたりから記憶がないよー。(私の)

みたいな。
どうもスミマセン。

でも6巻も買うだろう。多分。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

syun

初めまして。デッドマンワンダーランドに他の人たちがどんな感想を持っているのか知りたくて、記事読ませていただきました。

僕は、エウレカセブンが好き(アニメ)で、その美しい絵の才能に惚れて、デッドマンワンダーランドを読んでいるのですが・・。
1巻や2巻あたりは、伏線の張り方のうまさや、社会への反骨メッセージにも似たストーリーでとても引き込まれました。しかし、読んでいくうちに(5巻も手にしました)、あまりにも残酷すぎないかと・・・それが強く読み手に、記憶を残すための策だとしたとしても、メッセージをさらに強いものにするとしても、作者はただ人の死を様々に描きたいだけなのでは、と。
僕は、男性なのでわかりませんが、女性うけは結構悪そうだな・・・と簡単ですが、思ったりします。
by syun (2009-05-30 22:35) 

くどい人

syunさんいらっしゃいませ。
私も、絵柄に惹かれてこの作品を読み始めました。
絵は女性に受けそうですけど、中身が…ね。
おっしゃる通り、始めは残酷さが表現の「手段」だったのに、だんだん「目的」化したのかも知れません。
巻を重ねるにつれて、主人公とシロの存在感が希薄になっていたので、6巻から軌道修正するのかな?と思ってます、というか、是非軌道修正して欲しいですねー。

by くどい人 (2009-05-31 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。