SSブログ

小説 「夜市」 [小説]


夜市 (角川ホラー文庫)

夜市 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 恒川 光太郎
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 文庫


小説 「よいち」
恒川光太郎 角川ホラー文庫(¥540 税込)
オススメ度 ★★★☆☆ (読んだ直後は★★★★だったのだが、少し時間をおくとかなり薄れてくる感じ。)


ちょっと書いてます↓

「角川夏の100冊」で買った、もう1冊。
中編2本が収められています。「夜市」と「風の古道」。

世界観や結末は「百鬼夜行抄」にとても似ている。あと、風景は「千と千尋…」みたい。
足して二で割った感じ。
過去に自分が書いた「百鬼夜行抄」についての文章が、余りにもひどいので驚いたわ…。)

「百鬼…」は、似ている作品が色々あるよね。
もしかして、「百鬼夜行抄」で描かれている世界は、さながら「『剣と魔法の世界』と言うと頭に思い浮かぶ情景」と同じくらい、デフォルトなのだろうか?と思う。

いや、否定的な意見ではないんです。
この作品は、もっと注目されても良いんじゃないか?と思う。叙情的でありながら容赦がなく、読後シーンとした気持ちになって、良い。
しかし残念ながら時間の経過とともに、他の、似ている作品の強烈なイメージに埋没してしまうんです。うーん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。