SSブログ

アニメ映画 「崖の上のポニョ」 [映画]

崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD

崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

アニメ映画 「がけの うえの ポニョ」
監督:宮崎駿 ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント(DVD¥3616 Blu-ray¥5231 税込)
オススメ度 ★★★☆☆

少し書いてます↓

時々アニメ作品で「どうやって作られたか」を前提にしている作品を見かける。
しかし、どうやって作られているか私は全然気にしないので、世間の人がなぜ「どうやって作られたか」を気にするのか、理解できない(する気もない)。

この作品の「見せ方」もそうだ。
「さあみなさん、こんな風に作られたんですよ!」とさんざん言ってから本編を流すのってヤボじゃないでしょうか?
逆なら理解できるんだけど。特典映像は別にいいと思う。
手描きだろうとコンピュータだろうと、出来上がりが素晴らしければ、どっちでも良いです。

(私の感覚が変なのか?)

さて。
以下ネタバレがありますのでご注意を。

この作品は、「崖の上のポニョ」でいる時間は異様に短い。
「崖の下のポニョ」でおかしいなら、じゃあ、「波の上のポニョ」にすればよかったのにね!波のシーンがすごく面白かったですもん。

一般に、説明不足と言われているように、納得できる説明は全然無い。
だから勝手に解釈する。
「人魚姫」
「宮崎作品お得意の『子どもの恋』」
「『父親不在』で『母親中心』の家庭」
「自然回帰(願望)」
…てカンジ。

ポニョは、『コナン』のジムシーか『トム・ソーヤー』のハックみたい。(男!)
かわいくなっちゃった「もののけ姫」?
海の中を髪の長い女性が仰向けで流れていく…泳いでいるのだろうけれど…シーンは、オフィーリアを彷彿。別にそんな悲劇じゃないんだけどね。
老人たちはてっきり死んでいるんだと思った。ハッピーエンドで良かったネ。

大人は、つい、色々いろいろ考えちゃう。
子どもは、シーンシーンを楽しめると思うから、それで良いんじゃないかしら。あと、楽しく大声で歌えばそれで良いんじゃないかしら!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GANTZ実写…漫画 「純潔のマリア」I ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。