SSブログ

漫画 「純潔のマリア」I [漫画]

純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き

純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: コミック

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: コミック

漫画 「じゅんけつの マリア」(1巻)
石川雅之 講談社アフタヌーンKC(¥533 税別)
オススメ度 ★★★☆☆


面白かった。
魔女狩りの頃(中世?)が舞台で、人間、魔女とその使い魔、天使が存在している。
使い魔はサキュバス、他にもバジリスクやゴーレムなどが登場するので、RPG好きの方はさらに面白いのでは。

主人公のマリアは魔女。少女の外見だが実年齢は不明。
マリア自身はまだまだ子どもで、もちろん「純潔」なのだが、淫魔のサキュバスを使っている。
(↑の白いフクロウは、サキュバスの普段の姿のようです)

マリアは戦争が嫌いなので、争いをやめさせたくて、ついつい人間界に干渉してしまうのだが、それを天界(大天使ミカエル)は快く思わない。
天界は、「人間界に干渉するべきではない」と思っている。
マリアにしてみれば、「なぜ天界は無益な殺傷を止めないでいるのか」と不満なのだが、ミカエルからは、今、目の前の闘いを一つ止めたからといって、全ての闘いが無くなるわけではない、と断ぜられてしまう。

ミカエルはマリアの力を奪おうとするのだが、人間の懇願によって(マリアは地元の一部の人間からは強く慕われている)、条件付きで許すことにした。
『マリアが純潔を失ったとき、その魔力も失われる』という…、まあこれは一種の呪いですよね!

1巻はここまで。

宗教観や世界背景を、登場人物たちがセリフで説明するシーンが多い(会話中に必然的に出てくるわけなのだが)ので、テキストが多く、読みにくさはあると思う。
それで★は控えめにした。

さて。
石川雅之氏は、「もやしもん」の作者です。
私は、もやしもんの「菌」たちは大好きで、グッズも買うし、ガチャガチャを発見したらすかさず回すんだけど、実は、本としては1巻でザセツしたのだった。
1巻で、アザラシとかエイとかキョーレツな発酵食品がどんどん出てきたために、「うわーなんだかもう駄目ー」と思って、2巻からは買えなかった。
「マリア」は多分買うよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。