SSブログ

漫画 「DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~」 全2巻 [漫画]

DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)

DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 岩原 裕二
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/10/24
  • メディア: コミック
DARKER THAN BLACK~漆黒の花 2 (ヤングガンガンコミックス)

DARKER THAN BLACK~漆黒の花 2 (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 岩原 裕二
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: コミック

漫画 「ダーカー ザン ブラック しっこくの はな」
岩原裕二 スクウェア・エニックス ヤングガンガンコミックス(各¥540 税込)
オススメ度 ★☆☆☆☆



最初、本屋で2巻だけを見かけて(1巻が無かった)、てっきり「スポ根もの」だと思った。
しかし帯を読むと、どうやら全然違う話らしい。

そこで、とりあえず1巻を探して購入。
「んー?話はわかるが設定がわからん。2巻を読めばわかるのかな。」と思って、2巻も購入。
しかし、わからなかった。

調べたら、まずアニメの「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」があって、その後に今作「DARKER THAN BLACK 漆黒の花」があって、その後にアニメ第二期の「DARKER THAN BLACK 流星の双子」がある、という流れだという事がわかった。
(岩原氏は、アニメのキャラクターの作者。)

つまりこの漫画は、大きな物語の一部だったワケ。
この2冊を読んだだけでは、もともとの複雑な設定を理解できなかった、というワケ。

先に調べておけば良かったね!!!

漫画でわかった設定は、
例えば、この世界では、地球全体が「何か」に覆われていて、本当の空が見えない状態になっているらしい。
そして、その「何か」には、「星のようなもの」(?)が、本当の空のようにちりばめられていて、そのいくつかは、地上の人間と連動していて、地上の人間が命を落とすと、星も流れるらしい。

…となっているようだが、その理由は明らかにされていない。
というか、その理由が既に明らかにされているのかどうか、漫画だけでは分からない。
多分、この時点では謎なんだろう、と思うんだけど。
多分、「流星の双子」で明らかになるんじゃないかな。

また、超能力者のような人物が複数出てきて、どうやら二派に分かれて争っているようだが、それぞれの立ち位置がよくわからない。
警察もからんでいるみたいだけど、どういった勢力争いなのか?
これは、最初のほうを見ないとわからないのだろう。

知りたかったら、アニメの「DARKER THAN BLACK」を全部見たら良い、というのはわかっている。
でもー、なんかー、そういう気になれないっつーか。
漫画を読んだ限りでは、あんまり好みの雰囲気じゃなかった。アニメは違うのかなあ。
ファンの方にはごめんなさい。

同じ作者の、「学園創世猫天!」についてはこちら。
「いばらの王」についてはこちら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。