SSブログ

漫画 「進撃の巨人」現在3巻 [漫画]

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス)
進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 諫山 創
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/12/09
  • メディア: コミック

漫画 「しんげきの きょじん」 現在3巻
諌山創(いさやまはじめ) 講談社 少年マガジンコミックス(各¥440 税込)
オススメ度 ★★☆☆☆
(スプラッタ苦手な人は絶対に読んではいけません。)

↓ネタバレなし。


表紙こわい…。

今とても話題の作品。
理不尽に襲ってくる巨人との戦いが描かれる。

それはもうすさまじい戦いなのだが…。
作者ご本人もブログに書いているとおり、まー絵がひどい。
描きたいことに絵が追いつかないのだろう。

現時点では、情景描写が全然わからない。
「えーとこれは壁を崩しているのかな?」とか「んーと今何が起こったのかな?この効果音からすると、こうなのかな?」というカンジ。

だから、「すさまじい戦いだ」という事しかわからない。
戦いのノウハウが図示されている箇所があるのだが、それでやっと「ああそうなんだ…」と思う。

絵はこの先変わるだろう(上手になるだろう)から、ちょっと置いといて。

設定は、無茶すぎ。
食料とかどうしてるん?とか、つっこみどころ満載。
しかし、そういうものを取っ払って、ぐいぐい引っぱるイキオイがある。だから読者はひきつけられるんだろうな。と思う。

私も、次も買うと思う。

ただし、3巻になって私の評価は下がり気味。
なぜかというと、3巻になって俄然、「絵柄が違う雷句誠」を読んでいるよーな気がしてきたから。
2巻までは感じなかったんだけど。
何だか似た匂いがする。
登場人物の1人が清麿みたい、と思ったのがきっかけだ。同じことを思った人、いるよね?

そう思うと、この作品の底辺にある絶望感が、(もちろん全く同じではないのだが)「金色のガッシュ」の「ファウード編」を想起させるような。そこはかとなく。
この先、そういう疑念を吹き払うような展開を期待している。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。