SSブログ

漫画 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 [漫画]

ジョジョの奇妙な冒険 12 (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 12 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/10/09
  • メディア: コミック

ジョジョの奇妙な冒険 8 Part3 スターダストクルセイダース 1 (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 8 Part3 スターダストクルセイダース 1 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/06/18
  • メディア: 文庫

漫画 「ジョジョの きみょうな ぼうけん スターダスト クルセイダース」
荒木飛呂彦
集英社 ジャンプコミックス12~28巻(全17巻)[最初は第二部と重なっている] (各¥410 税込)
集英社文庫 1~10巻(通巻だと8~17巻) (各600円くらい)
オススメ度 ★★★☆☆
残酷シーンがたくさん。そのほかにウン○やオシッ○関係のシーンあり、苦手な人は避けるべし。
って事で★少なめ。

↓超超ネタバレ。長文です。


第一部、ファントム・ブラッドのレビュウはこちら
第二部、戦闘潮流のレビュウはこちら

一部と二部は海外が舞台だったが、第三部は日本でスタート。
この回から、超能力的な力を視覚化した存在、「スタンド」が登場する。

第二部「戦闘潮流」のジョセフ・ジョースターの娘は、日本人と結婚して日本に住んでいる。
今回の主人公は彼女の息子、空条承太郎(くうじょう じょうたろう)。
つまり、彼は第二部の主人公ジョセフの孫だ。

主人公「ジョジョ」は代替わりするのだが、依然として「先代ジョジョ」ジョセフも登場する。
あんなにヤンチャだったジョセフが、きちんと「若いおじいちゃん」になっているのが面白い。
(見た目、「インディ・ジョーンズ」に出ていたショーン・コネリーみたいです。)

おじいちゃんと孫が、ある理由から旅に出る。
二人だけではない。
ユニークな道連れがいる。(私は犬のイギーが好きです!)
まるでRPGだ。
コミックス17巻分の長い旅を続けて多くの敵を倒し、最終ボスと戦うのだ。

タロットカードになぞらえて、たくさんの敵が登場する。
(途中からカードが足りなくなって、それ以外の敵も登場するヨ!)
敵の能力も、とってもユニーク。
読者は「まあ何があっても主人公側が勝つんだろうな」と思って読むが、肝心なのは「どうやって勝つか」ということなのだ。
それが知りたくて読むんだよね。

二部までは、登場人物達の能力は、「腕力」「筋力」あるいは「胆力」と言って良いものだった。
主人公側は、そこから生み出される「波紋」の力で戦ってきた。
今回からそれが「超能力」となる。
(注:超能力の定義を論議していたらきりがないので、あえてザックリこう表現させてもらいます。)

スタンド?
「ジョジョ」を読む前は全く意味がわからなかった。
絵を見て、登場人物の「使い魔」なのかなーと思っていたが、スタンドは、使い魔とは似て非なる存在だ。
上にも書いたように、「登場人物の能力が実体化されたもの」のようだ。
ただし常人には見えない。(読者には見えるんだけどね。)

この作者が支持される理由の一つとして、多くの漫画内で「念じると○○が割れる」みたいに描かれてきたシーンを、「念じるとスタンドが現れて、スタンドが○○を破壊する」という形で描いた点があると思う。
超能力が具体化されて、多くの読者の「腑に落ちた」のだと思う。

ところで、私は第一部と第二部で感じなかった事を、この第三部で感じた。

↑にも書いたケド、「ウン○やオシッ○」の事なのよ。
まるで小学生男子です。
ウン○に触ったから「うわーきったねー!エンガチョ!オレの勝ちだね!」…なんて、女には理解できないわ。

そういう勝ち負けもありながら、命を懸けた勝ち負けもある。
恐らく泣いた人もいるだろう。
私も泣きました。

これが作者が言うところの「人間賛歌」なのだろうな。

男どもは多分、「ウン○、ウン○ー!」とふざけているように見えるけど、実は大真面目なのでしょう。
一種の通過儀礼なのかもね。
でも女子は、ついつい「男子ッ!もっと真面目にやって下さい!」って怒っちゃうのよ。



ジョジョの奇妙な冒険 12 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 13 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 14 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 15 (ジャンプ・コミックス)
   
   
 
 
 
 
 

ジョジョの奇妙な冒険 16 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 17 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 18 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 19 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 20 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 21 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 22 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 23 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 24 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 25 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 26 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 27 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 28 (ジャンプ・コミックス)
ここまでコミックス。13巻の表紙は中川翔子さんが再現していたよね?    


以下は文庫本。
ジョジョの奇妙な冒険 8 Part3 スターダストクルセイダース 1 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 9 Part3 スターダストクルセイダース 2 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 10 Part3 スターダストクルセイダース 3 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 11 Part3 スターダストクルセイダース 4 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 12 Part3 スターダストクルセイダース 5 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 13 Part3 スターダストクルセイダース 6 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 14 Part3 スターダストクルセイダース 7 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 15 Part3 スターダストクルセイダース 8 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 16 Part3 スターダストクルセイダース 9 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 17 Part3 スターダストクルセイダース 10 (集英社文庫―コミック版)

(ずっと放置していた記事を2013/6/14金に完成させました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。