SSブログ

漫画 「ストーンオーシャン(ジョジョの奇妙な冒険)」 [漫画]

ストーンオーシャン 1 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)

ストーンオーシャン 1 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/05/01
  • メディア: コミック

ジョジョの奇妙な冒険 40 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-43)

ジョジョの奇妙な冒険 40 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-43)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 文庫

漫画 「ジョジョの きみょうな ぼうけん ストーン オーシャン」
荒木飛呂彦
集英社 ジャンプコミックス1~17巻(通巻だと64~80巻) (各¥410 税込)
集英社文庫 1~10巻(通巻だと40~50巻) (各600円くらい)
オススメ度 ★★★☆☆

↓ネタバレあります。

私が初めて読んだ「ジョジョ」が、これでした。
それまで「ジョジョ」というものの存在は知っていましたが、敬遠してました。
これは、女主人公だったので「女の子が戦うの?」と興味をもったのです。

主人公の空条徐倫(くうじょう じょりーん)は、
三代目ジョジョ、空条承太郎(くうじょう じょうたろう)の娘です。
ジョジョとしては六人目。

最初のうちは、彼女は「能力者」ではありません。ただの(?)不良娘です。
彼女はある陰謀に巻き込まれて、刑務所に入ることになります。
やがて父親が面会に来ますが、どうやらそれまでは疎遠だったようで、彼女が激しく父親に反発するシーンがあります。

実は、この「疎遠だった承太郎が面会に来る」という事こそ、陰謀をたくらんだ者の意図するところでした。
承太郎は、自分が罠にかかった事を知り、ジョリーンに全てを託します。
つまり、彼女をスタンド能力者にするのです。

それから後は、阿鼻叫喚。
どういうわけか、刑務所中に能力者があふれ返り、あっちもこっちも戦い続けます。
これらの戦いは、単なるイジメや腹いせの時もあれば、大きな陰謀がらみの時もあります。

ユニークな人物、奇妙な「スタンド」がたくさん登場して、とても面白いです。
そして、とてもオシャレです。
登場人物の名前が「ファッションブランド名」ばかりなのは、わざとでしょう。

この頃の作者の絵柄は華麗すぎて、画面を見ても何が起きているかわからない。
気持ち悪い(はずの)シーンも多々ありますが、ダイレクトに伝わってきません。
リアルなようでいて、判じ絵のようです。
「絵みたいな絵」。
いや、まあ、絵なんだけど。うまく言えないけど。

だからこそ、残酷シーンが苦手な私が読む事が出来て、「面白い」と感じたのだと思います。

面白かったのはもう一つ。
刑務所内で「ジョリーン、エルメェス、F・F」の仲良しトリオ(?)が結成されたことです。
まるで第四部の「仗助、億泰、未起隆(みきたか)」みたい。
「仗助、億泰、康一」でないのがミソ。

面白くなかったのは、ラストです。
カッコイイんですけど、
もんーーーのすごくカッコイイんですけど、
でも、まるで「夢オチでした」と言われたような脱力感を覚えました。

子どもの頃、多元宇宙論のSFを読んで、
「このお話の主人公はこれでいいけど、別のほうの主人公はどうなっちゃうの?
 別のほうの主人公はどうなっても良いの?」
と、悲しくなったことを思い出しました。
何のお話だったかなあ。

ストーンオーシャン 1 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 2 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 3 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 4 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 5 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 6 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 7 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 8 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 9 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (10)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (11)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (12)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (13)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (14)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (15)ストーンオーシャン 16 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)

ここまでコミックス



ここから文庫
ジョジョの奇妙な冒険 40 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-43)ジョジョの奇妙な冒険 41 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-44)ジョジョの奇妙な冒険 42 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-45)ジョジョの奇妙な冒険 43 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-46)ジョジョの奇妙な冒険 44 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-47)ジョジョの奇妙な冒険 45 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-48)ジョジョの奇妙な冒険 46 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-49)ジョジョの奇妙な冒険 47 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-50)ジョジョの奇妙な冒険 48 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (あ41-51))ジョジョの奇妙な冒険 49 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-52)ジョジョの奇妙な冒険 50 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 あ 41-53)



※この記事を書いたのは2013/6/17(月)です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。