SSブログ

映画 「純喫茶磯辺」 [映画]

純喫茶磯辺 [DVD]

純喫茶磯辺 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD

映画 「じゅんきっさ いそべ」
監督:吉田恵輔(Amazonでは『吉田惠輔』と表記しているが『恵』が正しいようだ。)
出演:宮迫博之、仲里依紗、麻生久美子ほか (Amazonにて¥3765 税込)
オススメ度 ★★★☆☆

↓ちょっとだけネタバレあり。

宮迫博之と仲里依紗が親子役。
なんていうの、ミニマムな映画とでも言うのでしょうか。
大きな事件が起きるわけでなし、クスクス、ホロリ。って感じ。

仲里依紗が女子高生役なので、『時かけ』を連想しますね。
とっても可愛いです。

お話は…
離婚した父親(=宮迫)と一緒に暮らす女子高生の咲子(=仲)。
ある時、父が亡父(咲子にとっては祖父)の遺産を手にして、「カフェをやる」と言い出す。
父の適当さにあきれながらも、内心、オープンを楽しみにしていた咲子だったが、父は店名を「純喫茶磯辺」にしてしまう。
『カフェ』じゃないじゃーん!

父はバイトを二人(=ハリセンボンの近藤春菜と麻生久美子)も雇ってしまい、美人の方(=麻生)にホレてしまう。
経営が苦しくなると、先に雇った方(=春菜)をクビにする始末。
しかもイメクラっぽいメイドの衣装まで準備して、制服だと言い出す。手伝っている娘にも着せるつもりなのが可笑しい。麻生久美子の足がキレイ!!

喫茶店の常連客も可笑しい。
話の糸口をつかむために必死な斉藤洋介、セクハラざんまいのダンカン、いつもマスターと間違えられるミッキー・カーチスなど。
中にはキチンとして見える客もいるが、多分観ている人は「これだけ変わった客ばかりなんだから、この人だってきっと変なんだろう!」と思うに違いない。私は思ったよ!

母親役は濱田マリ。ダメな夫を捨てたちょっとダメな母親がハマっている。
娘は母に「復縁して欲しい」と言うが、うーん、そういうわけにもいかないよねえー。

冒頭に書いたが、何か大きな事件が起きるわけではない。
ただし「祖父が死んで遺産が手に入る」という点だけは、現実離れしているかも?

そのほかには、日常の中でよくあるような、ちょっとした気まずさ、つらさ。それぞれの人生の中の分岐点が描かれる。
その分岐点は、今この時点では小さいものなのか、大きいものなのか分からない。
恐らく何年もたってから分かるんだろーな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。