SSブログ

漫画 「進撃の巨人」 現在4巻 [漫画]

3巻までについてはこちら
進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 諫山 創
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: コミック

漫画 「しんげきの きょじん」
諌山創 講談社 少年マガジンコミックス(¥440 税込)
オススメ度 ★★☆☆☆


4巻の表紙を見て、「おや、絵が上手になったのかな」と思った。

……。
まだそうでもなかった。

今回は、現在と過去の境目がわかりづらかったので混乱した。
現在、主人公が人事不省状態で、顔もほとんど出てこないので、その過去を描いているのだという事がうまく伝わってこなかった。
顔の描き分けがイマイチだという事も原因だろう。
いきなりこれを読んだら、誰が主要人物なのか全然わからないだろうな…。
ずっと読んでいる人にはわかるからいいのかな。

これまでの3巻では、とにかく「状況」が描かれて、その異常さで読者の気持ちをグイグイひっぱってきた。
4巻では、その表紙が示すとおり、改めて「人間」を描こうとしているのだろう。

でもあまりうまくいっていないね。
何だろう…。
ちょっと「薄い」んでしょうかね?

例えば、「ある人物が以前こういう事を言っていた。その人が今ではこうなっている。」というエピソードの場合、その「以前こういう事を言っていた」の内容は感動的でなければならないと思うんだけど、私には残念ながら感動的に感じられなかった。
(私が鈍感なのかも。すみません。)

このお話は作者の頭の中で色々なことが未整理のまま描き始められてしまったのだろうな。
「実はこうだった」「実はこういうこともあった」
と後から出されても、読者としては、
「それよりも、さっきの話の続きを知りたいんだけど!」
と思うのは必然ではないだろうか。
4巻を買った人は皆、早く続きが知りたいと思っていたに違いない。

色々こきおろしてしまったが、私は続きを買うと思う。
でもオススメ度は低め。申し訳ないけど、まだオススメとは言えない。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

天照大神

すみません、『岡村ちゃん大百科』について、質問なのですが、
シングルバージョンの、『聖書』は、収録されていますか?

私は、シングルバージョンの、『聖書』が、大好きで、聴きたくてたまらないのですが、
『聖書』のシングルは、Amazonにも、どこにも売っていなくて、
Yahooオークションでは、落札件数が、5件もつくほど、大人気なんです・・・(;_;)
by 天照大神 (2011-04-23 18:25) 

くどい人

こんにちは。http://kudoi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-07-7 についての質問ですね。

『大百科』のArchives-01に入っている『聖書』は、アルバム『靖幸』とは違うものです。
あの「ねえ…」というセリフからではなく、いきなりコーラスの「♪Change your…」から始まります。

ただ、私もあいにくバイブルのシングルは持っていないので、これが「シングルバージョン」なのか、はたまた「全く別のバージョン」なのか、という事までは分かりません。ごめんなさい。
(『大百科』も現在は高額かも~。)

by くどい人 (2011-04-25 20:00) 

天照大神

ご返事、ありがとうございます。

Amazonでの、『聖書』のシングル・ヴァージョンについての説明を、
読んでみましたところ、
どうやら、岡村ちゃん大百科に、収録されている、『聖書』は、
シングル・ヴァージョンのようです!!\(^o^)/

シングル・ヴァージョンは、冒頭のセリフが、無いそうです。
岡村ちゃん大百科に収録されている『聖書』は、シングル・ヴァージョンで、決定ですね!!

しかし・・・Amazonで売っている、中古&コレクター商品は、高すぎます(:_;)
中古で、5万円からの売値で、コレクター商品では、9万円くらいから・・・!!(T_T)

どうしようかなぁ~って、感じです。。。(ーー;)
by 天照大神 (2011-04-26 18:41) 

くどい人

そうでしたか、セリフが無い=シングルバージョンなんですね。

私もAmazonで価格を見て驚きました。
あれは転売価格なのかなあ。

PVはシングルバージョンのようなので、動画サイトで「岡村靖幸 聖書 PV」で検索すると見られるかもです。
とりあえず、「つなぎ」ってことで…。

by くどい人 (2011-04-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。