SSブログ

仙台ジョジョ展補足 (1)交通 [その他]

※こちらは2012年のジョジョ展についてです。
 2017年版ではありませんのでご注意を。
 2017年時点では他の交通手段もあると思います。(地下鉄など)


ジョジョ展を見るにあたって、移動方法などについて私が知っていること。
(一般的な仙台観光の話ではありません。すみません。)
ジョジョ展の記事へのリンク

展覧会の会場「メディアテーク」は、市内の観光スポットを巡回する「るーぷる仙台」というバスの順路に入っている。
理屈では、駅から会場までバス1本で行ける…のだが、このバスは一方ほ向に回っているので、仙台駅から乗ると時間がかかる。
特に現在は震災の影響で迂回している箇所があるので、駅からメディアテークまで「1時間」かかる。(メディアテークから駅までは15分なんだけど。)

だから、会場から駅に戻るために使うなら良いが、会場に向かうために乗る場合は、かなり時間を見込まないとならない。

私の場合は、ホテルから会場までタクシーに乗り、会場から物販会場経由でホテルまで歩いた。
るーぷるに乗ったのは、翌日、観光目的だった。
車内は快適に冷房されていて、観光案内のテープが流れて説明してくれる。
(ワンマンなので、恐らく運転手さんがタイミングをみてボタンを押して『右手にあるのは○○です』とか言わせているのかな。)
このバスで一周するだけで主要観光地が分かるので、時間がない人は、1時間半で駆け足観光ってのもアリかも。

※乗車料金は、区間関係なく大人は一律250円。1日乗り放題券は600円。
 バス停は会場のまん前にあるので、方向オンチには有り難い。
 バスは大体15分~30分おきに走っている。

もちろん他の路線バスもあって、うまく会場まで行けると思うのだが、バスの系統が多くて何が何だか…。
あと、そういえば、駅からバス停まで移動するのに手こずったわ。
方向オンチは注意すべし。
改札から出て普通に駅の正面出口に行くと、ドアの外は巨大歩道橋って感じ。駅や駅前ビルの2階がつながっていて、それぞれの2階に行けるようになっていて、道路を見下ろす感じ。
だからバスに乗るためには、下におりないといけない訳。
降りる階段付近に、バス停の番号が書いてあるのだが、間違えるとバス停は全く別のブロックだったりする。

「簡単なのに」と思う地元の方もいるだろうが、方向オンチをあなどるなかれ。
やれやれだわ。


タグ:ジョジョ展
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。