SSブログ

痛くなネイル3 「ジョジョ(第6部)」 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
あえて「痛くない」と断ることによって痛さを緩和しようとしています。
成功しているかどうかは、また別の話…。

今回は「ジョジョの奇妙な冒険」の第6部「ストーンオーシャン」。
ジョジョネイル第三弾です。

主人公は女性、空条徐倫(くうじょうじょりーん)。
この話には、いくつかの象徴的なモチーフが出てきますので、
いずれ別のパターンでも作ってみようと目論んでいます。

人差し指から小指は、黒い蝶。
ジョジョネイル:ジョリーン2
背景に白い植物と、アクセントにシルバーの小花を置いてみました。
(こうして写真で見ると、もっと蝶や小花を貼っても良かったかな)

親指には、ジョリーンの力を表す「ネット」と、
彼女の仲間、エルメェス・コステロの力を表す「キッスのシール」。
ジョジョネイル:ジョリーン1
キッスのそばに、本当は「F.F」のミジンコを貼りたかった。
でもミジンコシールは無いので、フンイキだけでも、と、何かグニっとしたものを付けました。

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。

毎回あまり変わりませんが、全文書きます。
それが「くどい」の真骨頂。

用意するもの
(1)ベースコート
 (ベースコートについてTipsはこちら
(2)下地になるマニキュア
 今回はピンク。
 蝶の色とのかねあいで決めると良いでしょう。
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(3)蝶のネイルシール
 ちょうちょのシールはたくさんあります。可憐なもの、ポップなもの。イメージ色々。
 好きなので良いと思います。私は黒い蝶にしました。
 本当は、アナスイが出している蝶のシールが欲しかったわ…。残念ながら入手できなかった。
 ここでアナスイを使えれば、すっごく痛ネイルに出来るワケよ!(登場人物の中に「アナスイ」という人物がいるのだ。)あっ違った痛くなネイルだった。
(4)唇型のネイルシール
 探すのに苦労しました。
 苦労した甲斐あって、数種類ゲット。今回はそのうちでも小さいものを使っています。 
(5)四角い白いネイルシール
 「キッスシール」用です。私は日本の国旗を使いました。日の丸の部分を白いシールでつぶしています。
 無ければ、白いマニキュアで手作りも可能だと思います。
(6)クモの巣のネイルシール
 意外にたくさんあってビックリ。私は銀色を使いました。
 クモ付きのもあるけど、今回は「網」に見せたいのでクモはいらない…。
(7)植物のつるのようなネイルシール
 ゴシック系、ロココ系、色々あります。今回のは確かロココ系です。
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(8)トップコート
 今回は「ジェルネイル風になる」というマニキュア用の透明トップコートです。
(9)(白四角を作る場合のみ)掃除用コロコロシートと白いマニキュア
 (自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(10)シールを台紙から外すための何か
 私は爪楊枝を使っていますが、シールによっては破れます。
(11)マニキュアリムーバー
 私は1回分ずつ個包装されたものを愛用しています。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。

下準備(白四角を作る場合のみ)
…といっても、今回私は作っていないのでアドバイスだけ。
マニキュアを四角にするのは大変だと思うので、白いマニキュアを何度か重ね塗りして(厚く塗ると多分ムラが出来ると思う)しっかり乾かしてから、はさみで切ると良いんじゃないかな?

本作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースになるマニキュアを塗る。
 何度もこすって塗ると、マニキュアの刷毛(はけ)の跡がつくので、サッと。
 濃い色の場合は特に、ていねいに塗らないと汚く見えます。
 はみ出して、爪と指の間に液がたまったまま乾くとキッタネーので、乾かないうちに爪楊枝で取ると良いです。
<3>下地が乾いたら、親指以外に植物のつるシールを貼る。
 一度貼ったらはがさないこと。
 上からしっかり押し付けて、よれたり空気が入ったりしないように。
 いつもはわざとアンバランスに貼るのですが、今回は左右対照に貼りました。
<4>親指にクモの巣シールを貼る。
 私は2枚、ずらして貼りました。
<5>親指に白四角シールを貼り、その上に唇シールを貼る。
 私はさらに、フー・ファイターズのつもりのつる草を添えました。見えない?いいの自己満足だから。
<6>蝶のシールを貼る。
 つる草が白なので、全部の指に黒い蝶を貼ってしまうと、対比が強くてウルサくなってしまうと思ったので、左右2枚ずつだけにしました。
<7>(物足りなかったので)銀色の小花シールを貼りました。
 ラメを置くのも良いと思います。あるいは小さな星。(星はジョジョを象徴するアイテム)
<8>トップコートを塗る。
<9>じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。

アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールが付いているので、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
 シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
 全てのシールを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。