SSブログ

痛くなネイル35 「スティール・ボール・ラン(ジョジョ7)」2回目 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
ジョジョネイル二巡目。
シリーズ7作目、「スティールボールラン」ネイル、SBRネイルです。(1回目はこちら

一回目は「GO!GO!ZEPPELI」メイン(だけ)だったので、今回は色々入れてみました。
ちなみにスティール・ボール・ランというのは、スティールさんが企画した「アメリカ大陸横断レース」。
馬や徒歩で横断します。(昔の話なので自動車の所有者がほとんどいない。)

親指はジョニィ・ジョースターと、ジャイロ・ツェペリ。
SBR1.jpg
この左爪が、もう、ジョニィにしか見えない!
スティールボールランのジョジョは、シリーズで一番影の薄いジョジョだと思う。
それだけジャイロが魅力的だから、って事だと思う。
緑の唇はジャイロに限った事ではないけど、雰囲気あるでショ。

左手は、馬や「聖なる遺体」。
よくこんな絵柄のネイルシールがあったものだ。グッジョブ!(※)
SBR2.jpg
右手は、スティールボールランの略称「SBR」と、アメリカ国旗。
文字だけでは淋しいと思い、線画の馬も貼ってみたところ、
予想外に格好良くなった!と思う。

(※)ハロウィン用はキモとかキモカワが多いです。
 このシールは、きゃりーぱみゅぱみゅ嬢ご用達のネイリスト、なかやまちえこさんデザインのもの。
 なかやまさんデザインのシールは、面白いデザインが多いのですが、少しお値段が張ります。
 あと台紙の紙質がイマイチな気がする(後述)。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可)
 複数の色、複数のシールやパーツを使う時は設計図を書いておくことをお勧めします。
 (設計図についてTipsはこちら
(2)ベースコート
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
 (ベースコートについてTipsはこちら
(3)下地になるマニキュア
 白は必須。(ジョニィ用)
 その他は自由。今回はブルーとベージュ。
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(4)ネイルシール
 星、馬、イニシャル、アメリカ国旗、緑唇、クマのぬいぐるみ、骨、目玉など。
 今回は自作シール無し。
 (緑唇シールはジェル用です。私の場合はマニキュアで使用しても支障無しでしたが、
  物によってはマニキュア用トップコートで変質する事があるらしいので、ご注意を。)
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(5)トップコート
 (トップコートについてTipsはこちら。
(6)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(7)まゆ切り鋏
 なかやまちえこさんデザインのシールを使う場合のみ。
 カットされていない部分があるからです。
 普通の鋏より曲線を切るのに向いているのと、小回りが利くので。
(8)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



下準備 ※なかやまちえこさんのシールを使う場合のみ
[1]切れ目が入っていないシールを使う場合は、絵柄ギリギリの部分まで切っておく。
[2]その他の(切れ目が入っている)シールも、あらかじめ台紙ごと切り取っておくと扱いやすい。
 ※ちょっと台紙からはがしにくいからです。
  通常、はがしにくいシールは台紙を山折風に曲げてはがすのですが、
  このシリーズは紙が厚いため、「折り曲げ」がし辛いので。

今回私はやっていませんが、参考までに自作ネイルシールの土台等についてはこちら。



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
 ジョニィの「星」シールを貼る爪だけを白、その他はバランスを見ながら2~3色。
<4>各シールを貼る。
・線画の馬シールは爪の根元寄りに貼り、文字シールは爪の先端寄りに貼りました。
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 パーツや厚みのあるシールの周辺は、少し厚めに塗ります。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 ある程度乾いてからの方が取りやすい気がします。
 今回は「ぬるま湯でゴッソリ方式」で除去しました。



※ネイルのブツブツ発生防止。
 マニキュアやトップコートの瓶の口がガビガビにならないように、ティッシュかキッチンペーパーに除光液を含ませて、拭き取りましょう。
 (除光液がマニキュアの瓶の中に入らないように気をつけて。)

※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。