SSブログ

痛くなネイル51 「靴下猫」の5回目:ハロウィン [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
靴下にゃんこならぬ「靴下猫」ネイル5回目。(1回目 2回目 3回目 4回目)
今回は「ハロウィーン(2013)」の真似っこです。

今季の「靴下にゃんこ」のハロウィーンは、なぜか馬車が登場。
ノルッチ、ロッシー、チャコちゃんが御者で、ボンちゃん(=靴下にゃんこ)とバミちゃんが馬車に乗り、
お城(ハロウィンパーティ会場?)に着くと、猫オバケがたくさん出てきて、
思わずボンちゃんが逃げ出す、というストーリー…なのかな?絵だけ見るとそういうカンジ。

それを真似して、親指は、馬車とカボチャ。
CatHalloween1.jpg
シンデレラの馬車のシールを使っています。
ハロウィン用のシールには、オバケ、クモの巣、キャンディなどのモチーフがたくさん。
オバケは耳をつけて、猫仕様にしてみました。
CatHalloween2.jpg
ところどころに星のシールを使って、今回もフレンチ風にしてみました。
(本家には、シロちゃんは出て来ないんだけど)

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可)
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、あらかじめ設計図を書いておくことをお勧めします。
 (設計図についてTipsはこちら
(2)ベースコート
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
 (ベースコートについてTipsはこちら。
(3)下地になるマニキュア
 紫と黒。
 黒とオレンジなら正統派ハロウィーンの雰囲気になると思います。
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(4)ネイルシール、パーツ
 星、猫、ハロウィンモチーフ(クモの巣、オバケ、キャンディなど) 
 ハロウィンのシールの中に黒猫が入っている事も多いですね。
 今回は、親指にだけホロタイプの星パーツを貼りました。
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(5)黒猫の足を白くする場合
 白マニキュア
 (今回は作りませんでしたが、自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(6)鋏(まゆ切りはさみなど)
 シールをカットするのに使います。
(7)トップコート
 (トップコートについてTipsはこちら。
(8)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(9)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



下準備1 黒猫の足先を白くする
[1]黒猫のシールを準備
[2]足先に、白マニキュアを少量ずつ塗る。
 ハケが太すぎて少量塗るのが難しい場合は、爪楊枝でほんの少し取って、シールに置く。
[3]多く付きすぎたら、余分なマニキュアを綿棒やティッシュで取り除く。

下準備2 ネコオバケ
[1]色味が合う猫のシールとオバケのシールを準備
[2]猫の頭部分を切って、耳を確保(貼る時に重ねて貼る)



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
<4>各シールを貼る。
 猫オバケは、耳付きの頭部を先に貼っておき、上からオバケのシールを重ね貼りして、オバケの頭に耳が付いているように見せます。
 小さな星は、最後にバランスを見ながら貼ります。
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。