SSブログ

映画 「ヒッチコック」 [映画]

ちょうど1年くらい前、テレビでみました。
書きかけでした。

映画 「ヒッチコック」
監督:サーシャ・ガヴァシ 出演:アンソニー・ホプキンス他
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン (¥1000 税込)
オススメ度 ★★★☆☆

↓少しネタバレ。

昔、ヒッチコックが「サイコ」を作ったあたりの話です。

既にヒットを飛ばしていたヒッチコックですが、今作については、割と周りの反応は冷淡。
本当にあった猟奇殺人を事件もとにした原作なので、リアルすぎるというか、それまでのスタイリッシュな作品とは違うと誰もが感じたのかも。
資金調達もうまくいかず、自分の財産を使わなければならなくなります。

役者もスタッフも、なかなか重い通りにならないし、奥さんからも反逆されてしまう。
(当時、奥さんは彼の映画の脚本を書いていた)
でも、思い通りにならなくて良かったのね、結果的には。

皆さんご存知のとおり、「サイコ」は大成功します。
でもそれは、紆余曲折あったからこそ。
編集方針が違っていたら、失敗していたかも。奥様のお陰ですね。

アンソニーホプキンスがだんだんヒッチコックに見えてくる。
でもさ結構バカオトコなんだよねぇ、女性に対するコンプレックスも救いがたいし。
「皆が思っているほど偉大じゃないんですよ」という意味だと思うんだけど。
でもさー何だかコントみたいじゃない?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。