SSブログ

小説 「エンプティー・チェア」 上、下 [小説]

エンプティー・チェア〈上〉

エンプティー・チェア〈下〉

エンプティー・チェア〈上〉

  • 作者: ジェフリー ディーヴァー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫

エンプティー・チェア〈下〉

  • 作者: ジェフリー ディーヴァー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫



小説 「エンプティー・チェア」(上・下)
ジェフリー・ディーヴァー 訳:池田真紀子 文春文庫(各¥750 税込)
オススメ度 ★★★☆☆

「ボーン・コレクター」の、『リンカーン・ライム』シリーズ。
首から下のほとんど全てが不随のライムは、少しでも回復する可能性に賭けるため、難しい手術を受けてみることに。
そのために訪れた地方で、ある事件について、手助けをしてくれないか、と保安官から頼まれる。
殺人と誘拐を犯した犯人(と被害者)は、行方をくらましており、残された証拠品から、その行き先が知りたい、というわけだ。
ライムは、検査の日程の関係で空いた時間を利用して、少しだけなら…と引き受ける。

犯人は、町の皆から「昆虫少年」と呼ばれている変人(変少年?)だ、と聞かされるが、まず、その検証から始めるために、助手(兼恋人)のアメリア・サックスが、地元保安官たちと共に調査を開始。
そうするうちに、アメリアは、「この少年は犯人では無いのでは?」という疑念を持ち始め、それがもとで、リンカーンと対決することに。

湿地帯での調査、逃避行、追跡行…。
虫が嫌いな人は耐えられないと思う!!
私は大嫌いではないけれど、かといって好きではないし、全体に漂う不潔感、不快感が、わざとだとわかっていながらイラッときたので、星は少なめ。

ライムとアメリアの関係も、悪い「機微」が出てきたと思う。(あーもっと仲良くやってよ、事件以外のところはふつーで良いからさぁ。なんて思っちゃう。ミステリの登場人物の恋愛って、どうしてこう、スムースじゃないものが多いの?家庭が円満なのってコロンボくらい?)

愛しているから、同じように解釈できない、同じように『わか(理解)』れない、という事に、なおさらイライラするんだよね。

お約束の「どんでん返し」もあり。そこまでギリギリでドンデンしなくても良いだろ!とも思ったけれど、これがライムシリーズの真骨頂なんだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。