SSブログ

漫画 「今日はなにする?」 [漫画]

ラグナロクオンライン今日はなにする? (アクションコミックス KINGDOMシリーズ)

ラグナロクオンライン今日はなにする? (アクションコミックス KINGDOMシリーズ)

  • 作者: 川本 祐太郎
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/07/28
  • メディア: コミック


漫画 「きょうは なにする?」
川本祐太郎 双葉社 アクションコミックス(¥514 税別)
オススメ度 ラグナロクオンラインの経験者には★★★☆☆ 未経験者には★無し。オススメしません。

漫画の舞台は、「ラグナロク」というオンラインゲームです。
ラグナロクオンラインの紹介ページ

このところ、たくさんの「アンソロジー」が出版されています。たくさんの作者が、1つのテーマについて競作をする、という形のもの。
たとえば、私が以前レビューしたメタルサーガのアンソロジー
で、その中でも人気のある人一人の作品集も出版される。これは恐らく、こういったアンソロジーが、新人の登竜門的な要素があるからだろう、と思います。

この本もそうで、既にアンソロジーに掲載された作品が多く収録されています。(私が一番好きだった作品が入っていないのは残念。ちょっとおせっかいなアルケミスト(女)と朴訥としたモンク(男)の漫画だったんだけど、この作品集はパーティプレイが中心だから、毛色が違うので入っていないのかな。)

私はラグナロクのアンソロジーが好きなのですが、たくさん出版されているので、何となく、「○○さんの作品が載っていれば買う」みたいに選んでいます。川本さんはその中の一人です。

漫画の中には、ゲームのシステムや決まりごとについての解説は無いので、モロに、「やっていない人にはわからない」作品集です。
もちろん、中には、普通のファンタジーとして成立する話もあるんだけど、私にとっては、例えば、対人戦(※1)で、「バッシュ!ヒール!バッシュ!ヒール!」という行動(※2)をした人物に対して、そうされた人物が、「もてあそぶな!」とキレる(※3)、といったノリの作品のほうが、圧倒的に面白い。
ゲームをやっていない人には「何のことやら?」でしょうけれども。
(※1)ゲーム利用者の操作するキャラクター同士で対決する遊び方。体力が無くなったほうが負け。
(※2)バッシュは、攻撃するときの技で、体力を大幅に減らすことができる。一方、ヒールは、体力を回復させる魔法。
(※3)つまり、「体力を削る→回復→また削る→また回復」という行為に対して、キレているわけ。

作者は、男性キャラクターが特にお気に入りらしく、この作品集に出てくる人物は、男性が多い。絵柄もやや男性漫画っぽいです。もっと可愛いほうが良いなあ、という人もいるかも知れないので、好みが別れるところかも。

ちなみに作者は「ゆうたろう」という名前ですが、女性です。驚かれた人もいるかな。ご自分のサイトの掲示板などでもオープンにしてらっしゃるので、書きましたが。

掲示板といえば、以前掲示板でやり取りをしたことがあって、「あーあの漫画を描いた人と会話してるんだー」と大感激しました。フフフ。
ゲームではサーバが違って一緒に遊べないのがちょっと残念です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。