SSブログ

画集 「ハチミツとクローバー イラストレーションズ」 [漫画]

200804042024001.jpg
ハチミツとクローバーイラストレーションズ

ハチミツとクローバーイラストレーションズ

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: コミック


画集 「ハチミツとクローバー イラストレーションズ」
羽海野チカ 集英社(¥2000 税込)
オススメ度 ★★★★★(満点!)

オススメです。きれい。かわいい。

もちろん羽海野チカが嫌いだ、っていう人にはすすめません(当たり前だ)けれども。
や、むしろ、「そういう方って…お気の毒…。」と、言ってしまっても良いくらい。

これまでのカラー作品が、さし絵や予告編も含めて、そして書店のポップ用に描いたらしきものまで入っているみたいです。
原画展で配布したペーパー(チラシ)まで掲載されています。

すげえ。

いくつかのイラストについて、作者がコメントを書いているので、面白く読みました。
映画の「ハチミツとクローバー」についての、作者の感想イラストエッセイ?もありまして、ほほう!と思いました。これ、「描きおろし」と冒頭に書いてあるのですが、このイラスト集のための描きおろしではなく、映画のフォトブックのための描きおろしだったようです。ウッカリさんのために、軽く「注」が欲しかったかもね~。

これぞ書きおろし、というのは、これ↓。
作者がどんな風にイラストを仕上げていくのか、表紙のイラストが出来上がるまでの流れが写真で紹介されていて、興味深かったです。
道具も紹介してありますし、このページは、漫画を描かれる方の参考になるかも。(5ページだけど。)(そのうち多くの写真が猫ちゃんだけど。)
ええ、ええ、作者の飼い猫ちゃんのかわいい写真もたくさん。スコティッシュでしょうか。
ハチクロを読むと、既に何匹も飼っていそうに見えますが、最近飼いはじめたばかりで…と言って作者の日記を見に行く…昨年12月からですね。

おまけのシールがまたかわいい、のですが、使えるわけないわー。
オススメ度は最高ですけど、さすがに2冊は買わないですもん…スミマセン。

「あれ、この絵見たことあるな、何で見たんだっけ?」「こんなの載ってたかな?」と思えば、巻末に、キッチリと初出一覧があって、それがまたうれしい。
血液型A型のニオイがします、隊長!

あー買えて良かった。
(Amazonでは予約のコーナーになかなか入らなくて、発売日が迫ったため、近隣の小さな本屋さんに注文したところ、発売日を過ぎてもなかなか届かず…。大きな本屋さんには既に並んでおり、もしや待たされたあげくに「注文したんですが…すみません」と言われるのではないか?と、とても気をもみました。)

皆も買うと良いよ!!!!  (そんなに?)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。