SSブログ

漫画 「おじゃまさんリュリュ」 [漫画]

おじゃまさんリュリュ (小学館文庫 おE 1)

おじゃまさんリュリュ (小学館文庫 おE 1)

  • 作者: 大矢 ちき
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫

漫画
「おじゃまさん リュリュ」
大矢ちき 小学館文庫(660円 税込み)
オススメ度 ★★★☆☆

(あれっ掲載誌「りぼん」だったハズなのに「小学館」?)

いやあ~懐かしいなあ。
当時、「緻密」といえばおおやちきと内田善美でしたよね!
あっいや、その頃、私、まだ生まれてませんでしたけどね?(無駄。)

超ひさびさに読んでみて、
「あれー?こんなにドタバタだったっけ?」
と思った。

せわしなく主人公の心が移り変わり、それと共に話が飛んで、落ち着いて読んでいられないのである。

けなしているわけではない。

今、りぼんといえば、「少女マンガ」そのもの、というイメージが強いだろうけれども、そして、少し知識のある人であれば、「おとめちっく」とか「アイビー漫画」あたりを思い浮かべるだろうけれども、こういう「ドタバタ」な漫画が、当時の「りぼん」には、根強く、あった。

たとえば、絵柄は「ド少女漫画」でありながら、主人公の服が破れてしまって、全裸で校内を走り回り、
しかも、学校一怖い先生に激突~とか。(山本優子?)

おじゃまさん…は、そこまであからさまではないんですけど!
でも「はちゃめちゃ」というか、「ドタバタ」というか。

少女マンガの源流、的な要素もみっちりなので、皆、読んで頭クラクラになると良いよ!
「わちきってば☆、不覚にも一目惚れしてしまったみたいなのレス」
…みたいな。うわぁ痛。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。