SSブログ

小説 「青い虚空」 [小説]

青い虚空 (文春文庫)

青い虚空 (文春文庫)

  • 作者: ジェフリー ディーヴァー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 文庫

小説 「あおい こくう」
ジェフリー・ディーヴァー(土屋晃訳) 文春文庫(¥829 税別)
オススメ度 ★★★☆☆

「青い虚空=THE BLUE NOWHERE」というのは、いわゆる「サイバースペース」。作者の造語だそうです。
インターネットの「どこか」…。それとも、「どこでもない場所」?

「シリコンバレー」で女性の惨殺死体が見つかり、どうやら犯人は「クラッカー(ハッカーの悪い人版のこと)」らしい。
そこで、現在刑務所に入っている腕利きの「ウィザード(すごいハッカーのこと)」に協力を要請することに。

…という、ネット版「羊たちの沈黙」みたいな作品。

例えば、ものすごい速さでスクリプトを書いてみせる、とか、1日で2、3台のキーボードをダメにする(叩きすぎ)、とか、次々とウィザードたちのスゴさが表現されるんだけど、
 「私が感じている『スゴイ感』でいいんだろうか?
  実はもっともっと、ものすごく超スゴイんだろうかこれは?」
なんて思ったりして。
所詮一般人ですから…。

犯人はすぐに判明しますが、どこにいるのかを探し出すため(身を隠すため)の攻防が「スゴイ」。
クラッキング(ハッキング)でここまで出来ちゃうんだ…とゾッとします。

ディーヴァーといえば「どんでん返し」。
もちろん、そりゃあもう、どんでんどんでんしますとも!

パソコンアレルギーじゃない方、惨殺ものが嫌いじゃない方に、オススメ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。