SSブログ

小説 「模倣犯」 一~五 [小説]

模倣犯1 (新潮文庫)模倣犯2 (新潮文庫)模倣犯3 (新潮文庫)模倣犯〈4〉 (新潮文庫)模倣犯〈5〉 (新潮文庫)

小説 「もほうはん」 一~五
宮部みゆき 新潮文庫(一¥781 二¥590 三¥667 四¥743 五¥743 全て税別)
オススメ度 ★★★★☆

すごいボリューム。
こんな長編を読むのは久しぶり。一気に読めました。

公園に右腕が捨てられているのが発見されて、三か月前に行方不明になっていた女性のものか?と(世間が)思いきや、犯人からテレビ局に「その女性の腕ではない」という電話がかかり…。

この事件を取り巻くたくさんの人が描写されて、やがてそれぞれが関わりあうようになり、引き込まれるように先が読みたくなります。

ただし、ワクワクした気持ちで読みたくなるのではないのです。
「不愉快」な気持ちとともに。です。

読者は、犯人が誰なのか知っていて読むことになります。ただ、犯人が実際にどのような行為をしたのか、それからその理由については、全部がはっきりと「神の視点」で語られてはいないので、本人の述懐をもとに、
「多分こうなんだろうな」
と思いながら読むことになるわけですが、

「ひどいなあ…」どころじゃなく、
「ムカツク!信じられない!」とか、
「なんでこんなことが出来るんだよ~!」とか、そんな気持ちになります。
説明がないものについて、尚更。

なんで?なんで?
(考えてもしょうがない。)不愉快です。

黒いんだよね。犯人。

それでも、パアッと明るい光(細いけど)も、向こう側に見えてくる気がしました。
見えるんだろうな、と思って読んでいたかも知れない。
「救い」というか…。

 宮部みゆきを読んでいると、仁木悦子を思い出すことがある。
 ラストシーンの印象が似ている。
 平易で簡潔な、かつ清潔な文章…似ている気がする。

ちなみに、中居まさひろ主演の映画がありますが、雰囲気といい○○といい、全然違います。思い出さないほうが良いでしょう。
むしろ映画は「燃やす」勢いで!(※注)

(※注)2007/9/6付記 元々この文章を掲載していたサイトに、「映画を燃やす」という辛口批評の人気コーナーがあった。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

十一夜

「映画を燃やす」の検索でたどりつきました。
あのルーム好きだったなぁ。
ローカルに保存しとけばよかったなぁ。

・・・えーと、宮部 みゆきはわりと読んでるのですが
「模倣犯」はまだ読んでなかったりします・・・。
映画は燃やしていい。
by 十一夜 (2008-01-22 19:47) 

くどい人

コメントありがとうございます。
私も「映画を燃やす」が大好きでした。ログ保存してありますが、公開しても良いのかどうか?なので…。
(モヤースさんて恐らくどなたかの別ハンドルなんでしょうけどねえ)

摸倣犯、モヤつきますよー!オススメです。フフフ。

うーんここにコメント書いて気がついていただけるかしら???
by くどい人 (2008-01-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。