SSブログ

音楽&映像 「IS THIS MY VISION?」 [音楽]

Is This My Vision?~HIDEAKI MATSUOKA THE BEST IN EPIC YEARS~(DVD付)

Is This My Vision?~HIDEAKI MATSUOKA THE BEST IN EPIC YEARS~(DVD付)

  • アーティスト: 松岡英明
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD
音楽&映像 「イズ ディス マイ ビジョン?」
松岡英明 ソニーミュージック(¥4,200 税込 Amazonで¥3780)
オススメ度 ★★☆☆☆

プロモーションビデオ目当てで購入するも、別バージョンのプロモーションビデオだったことが判明(こ、これじゃない…!)。落胆予想外に大きく、星控えめ…。……。それを度外視すれば、DVDは★★★★、CDも全部含めたら★★★か。

CD2枚、DVD1枚、計3枚組。(曲名は後で書きます)
ちょっと前に、彼のCDやDVDを探したことがあったのだが、ほとんど無かった。舞台を中心に活躍しているらしかったので、「過去のCDとかはもういいと思っているのかなあ。」と思っていた。
先日、Amazonを眺めていたら、「本人選曲によるBEST」なんつって、アリャマー出てるんですもの、驚きー。
いや実はそれ以上に「衝撃のデビューから20年!」てのに驚いたんだが。えっ!20年ッ?

で、DVD収録プロモの曲名を調べて(※)、多分あれだ!見たい!と思ったので買った。…のだが。既に書いたとおり、「あれ」じゃなかったんス…。
「Young Pirates」で、空中飛んだりしてなかった?あと、マックスヘッドルーム(テレビで連続でやってたときの感じじゃなくて、パイロット版のやつなんだぜ)みたいなフンイキのが、なかったっけ?

もっと調べてから購入すべきだったのか。でも、私が求めるプロモーションビデオが入っているDVDは、今のところ発売されていないのは確かなようだ。残念。

松岡英明には、いわゆるヒット曲がない。そんな事ない!と言う人もいるかも知れないが、知人に聞いても記憶している人は少なく、『何を歌っていた人?』と聞かれても、「これだ」と答えられる曲がないのは事実だと思う。
当時、そのビジュアルと、マルチタレントな部分がピックアップされて、テレビでは歌よりも司会などの仕事のほうが多かった、というか、目立っていた。
とてもとても、かわいーい顔をしているのだが、歌うと意外に野太い声。てのがいけなかったのかしら。美少年は声が高いほうがウケるんだろうなあ。ウィーン少年合唱団みたいに。と思ったものだ。
大沢誉志幸主催の「Dance to Christmas」に参加したときも、ソロボーカリストとしてではなく、コーラスとしてだったので、ちょっとがっかりした記憶がある。彼よりもずっとベテランが多く参加していたから、仕方がないのかも知れないけれど。

楽曲の話。この中で私が一番好きなのは「Virgins」。アレンジがイイ。特にベースのラインが、コピーしたくなるほどいい!ベース弾けないけど。ただ、歌詞は、「アダムとイブ」とか言ってるのが、一時期のTMくさい(かなり影響を受けてると思う)ので、好みが分かれるところだと思う。

「ハッピーバースデー」が入っていないのが心残り。本人セレクションなのだから、ご本人はそこまで気に入ってはいなかった、って事なのね…。私は好きだ。シクシク。

DVDは、80~90年代の香りがプンプンして、それが面白い。服装が…服装がたまらん。髪型もたまらん。ブックレットに載っている写真も、ぷーん!と匂う。なんだか気恥ずかしくて、そして懐かしい。

(※)Amazonにはどういうわけか曲名が書いていなくて、調べるのに手間取った。なんで載せないの?

 ++++++++++

○ Disk 1
 1. Visions of Boys
 2. Dance in Versailles
 3. 以心伝心
 4. Virgins
 5. Catch
 6. Study After School
 7. I Love Rock’n Roll
 8. Light and Colour
 9. Shade and Darkness
 10. Vision(Ver.3.3)
 11. Shake Your Fist
 12. デジャ・ヴ
 13. Next Sensation
 14. Divine Design
 15. 世界の果て,時間の終り

○ Disk2
 1. Wonderland
 2. 恋はあせらず
 3. シェリーと夏と僕
 4. キミは完璧
 5. 真夏の誘惑
 6. 堕ちてきた天使
 7. 二人で過ごす他に意味なんかないさ
 8. Star
 9. Kiss Kiss
 10. Rainy Tuesday
 11. A Sweet Little Bitter Love
 12. Again Again Again
 13. Nine Miles High
 14. I Wanna Know Because I Don’t Know
 15. Because We Love You

○ DVD
 1. Vision of Boys
 2. あたらしいシンパシー
 3. Dance in Versailles
 4. Young Pirates
 5. Wonderland
 6. 以心伝心
 7. Virgins
 8. I Love Rock'n Roll
 9. Study After School
 10. Kiss Kiss
 11. Shake Your Fist
 12. シェリーと夏と僕

○ ブックレット
歌詞と当時の写真と、山田道政氏、奈良部匠平氏、坂元達也氏、山口三平氏から寄せられた文章と、ご本人インタビュー掲載。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。