SSブログ

漫画 「きのう何食べた?」1 [漫画]

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: コミック
漫画 「きのう何食べた? 1」
よしながふみ 講談社 モーニングKC(¥590 税込)
オススメ度 ★★★★☆

主人公は、42歳、男性。小さい弁護士事務所に勤めている。彼にとっては、「いかに経済的に、かつ効率よく、おいしい食事を作るか」がとても大切。そして、「太らないこと」「お金をためること(かといって定時に帰れないような仕事はしない)」「ゲイであることが周囲にバレないようにすること」も重要!(家族は知ってるけど)

以前からこの作者の作品はいくつか読んでいたので、しのぴーさんのところ(どうもコンニチハ)で、この記事この記事を見て、いつかコミックスが出たら買おう、と思っていたのでした。

主人公は、恋人(もちろん男。美容師です)と同居しています。そういう設定が苦手な人には、★はさらにマイナス1かな…。
でもエッチなシーンは無いし(無いから大丈夫だよって言うのも変かも知れないが)、私には、「たまたま男同士」のカップルの日常を描いている、という感じに見えます。だって、一生懸命倹約しているのに、彼氏がコンビニで新製品のアイスなんか買ってきちゃって、「無駄遣いだ!」って怒るところなんて、ダンナに小言を言う奥さんみたいなんだもの。「その分あなたのおこづかいから引いておきますからね!」みたいな。←こんなセリフは無い

ではなぜこれを男女ではなく男男で描いているんでしょうか?
いわゆる「中年」になって、ちょっぴり老後の不安なんかも出てきた主人公。自分が選んだのは、「老後を子供に見てもらえない」生き方なんですよね。→だからお金が大事。と、つながっていく。
…えー、分析してはみたけれど、多分、作者は男男モノが好きだから描いてる、んだろな、うん、そうなんだろうな。ハハハ。

こういうのをペーソスと言うのかな。ところどころで、「ギャハハハ!」と笑ってしまいました。なんとなく、阿部寛のドラマ「結婚できない男」を見ている時のような気持ち。

さて。
最初に書いたとおり、主人公は「いかに経済…食事を作るか」に燃えているので、話の流れの中でごく自然に、「料理を作る手順」が描かれます。このような描き方は、私にとって、とても新鮮でした。
「グルメ漫画」では普通のことなんでしょうか?(読んだことが無いので、普通のことなのかも知れませんね)あ、でも、この漫画は「グルメ漫画」ではないように思うんだけど。

あと、すごく書きにくいんだけど、と言いつつ以前の「愛がなくても喰ってゆけます。」の記事にも書いちゃってるんだけど、やっぱりどうしても、「料理の絵や食べている絵はおいしそうには見えませんでした」。うーむ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。