SSブログ

映画 「間宮兄弟」 [映画]

間宮兄弟(通常版) [DVD]

間宮兄弟(通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD
映画 「まみや きょうだい」
出演:佐々木蔵之介、塚地武雅 監督:森田芳光 発売:アスミック (Amazonにて¥4,935 税込)
オススメ度 ★★★★☆

三十代、独身。同居している仲良し兄弟が、「間宮兄弟」。週末にはポップコーンを食べながら一緒にDVDを鑑賞し、時には銭湯でのんびりし、互いに理解し合い、いたわりあって暮らしている。
公的には、二人ともちゃんと「大人」をやっている。仕事もちゃんと「大人」としてやっている。でも、私的には、二人とも中高生、という感じ。…オタク?
もし、「別にこのままでいいじゃん!」と思っているのなら、この楽しい私生活の中に、女性という要素を取り入れる必要なんか全く無いし、心を乱されることも無い。でも、彼らは大人の面を持っているから、自分たちが女性と交流すべきなのだ、と自覚している。

そこに悲喜劇が潜んでいる。

私にも「このままでいいじゃん」な知人がいる。「恋人は作らないの?」と聞くと、「いらない、めんどくさいから。」と言う。そうだろうね、その通り。自分の趣味を極めていきたいのなら、余計なことにお金や時間を使いたくないよね。私の知人は、ある意味幸福な人だと思う。傍から見てどう見えようと、本人にとって悲劇が訪れることは無い。

間宮兄弟は、「このままイイトシして兄弟で遊んでいるってのも、ナンだよね?彼女作らなきゃ…だよね?」と思っているので、「女性を招待してホームパーティをしよう」と思いつき、実行に移す。招待したのは、弟(塚地)の職場の同僚(常盤貴子)と、行きつけのレンタルDVD屋の店員さん(沢尻エリカ)、二人とも美人だ。弟は、どちらかが何とか兄(佐々木)とうまくいって欲しいな、と思っている。のだが。…これがそのままうまくいっちゃったら、映画にならないよネ。

かといって、これといって大きな山があるわけではない。大体において、たんたんと話が進んでいく。
途中、沢尻エリカの妹とその彼氏もかかわってくるんだけど、これが、間宮兄弟にとっては、「普通だったら絶対接点がないハナヤカ人種」なので、ミスマッチで面白い。二人とも、間宮弟に妙になついてしまうんだよね。大きな山ではないけれど、スパイスが利いている。

ところで、若い世代にとっては、「自分の好きな曲を編集したテープを人に渡す」という行為って、キモイだけなのかな。ストーカーだ、みたいな感想を見かける。
この行為、まさに、私の中高生時代には普通に行われていたので、「それを思い出すと痛い行為」、「(昔の)青い行為」であって、「間宮兄弟の私的面は中高生で止まっている」事の証拠として使われているんだと思う。
あっそっか、本人には「ステキな行為」で、若い人には「ストーカー行為」で、同世代には「青臭い行為」だ、って事ですよね。うん。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

漫画 「岸辺の唄」音楽 「TODAY」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。