SSブログ

漫画 「100年たったらみんな死ぬ」上・下 [漫画]


100年たったらみんな死ぬ 上  (ワイドKC キス)

100年たったらみんな死ぬ 上 (ワイドKC キス)

  • 作者: 松田 奈緒子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: コミック

100年たったらみんな死ぬ 下  (ワイドKC キス)

100年たったらみんな死ぬ 下 (ワイドKC キス)

  • 作者: 松田 奈緒子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: コミック


あっまた「下巻」が「3」になってるし。Amazonさん、なぜなんだい?

漫画 「ひゃくねん たったら みんな しぬ」 上・下
松田奈緒子 講談社 ワイドKC Kiss(各¥819 税別)
オススメ度 ★★★☆☆  (途中までは★★★★☆なんだけどなー。)



収録作品
 100年たったらみんな死ぬ (連載8回分で完結)
 ガッツ丸出し!! (エッセイ風4コマ漫画)
 ビニール (読みきり)

「みんな死ぬ」…、はげしい題名ですが、少女マンガです。
ただし、前の作品のときも書きましたが、いわゆる「少女マンガっぽく」はないです。日常の中に人生を描いてある、というか…。
この独特の絵柄は、好き嫌いが激しく分かれると思います。

初めてこのタイトルを見た時は、「そうだよねー、そりゃそうだろうね!」と思いました。
この方の作品、タイトルが面白いんですよね。「レタスバーガープリーズ.OK,OK!」とか。シビレる。(前回書いたのは「歌」っていうタイトルだったけど。)

どんな内容か、っていうと、上巻の帯に書いてある、
200804142031000mini.jpg
これ。こういうお話。印象としては、4分割で良いんじゃないの?と思いますけれど。4人家族のお話です。

父は元企業戦士。しかし、定年間近の今は、ひたすらに「イイヒト」。イイヒトであるがゆえに、夜はホストをやることに。
長女は雑誌の編集者。仕事に打ち込みながら、彼と別れようかと悩んでいる。(普通につきあっていたのだが、彼が『できちゃった結婚』をしてしまったのだ、…っつーことはフタマタされてた、って事か。)
長男はひきこもり気味。希望の大学に入れなかったことが引金。時々大学に行ってはみるのだが、なんだか自分が許せなくて、なかなか部屋から出られない。
次女は高校生、いわゆる腐女子。(自民攻めの民主総受け、って…おいおい)早く自活したい、と思っているが、政治家になりたいという夢も持っている。

この家族たちそれぞれが経験する、色々なお話。それぞれに悩みながら。
リンクすることもあるし、自分だけで解決することもある。

母親は、何年か前に家を出て行ってしまったらしい。
長女はそれを父のせいだと思い、父が許せない。でも、次女は、父のせいだけではないのだろう、と思っていて、長女が父を責めるのは、自分の仕事がうまくいっていないからでしょ、と、いたってドライ。

まわりの人物も、誰も彼も、ひとクセもふたクセもあって面白い!
父親をスカウトするホストクラブのオーナーは、ちょーーイケメン!白い歯がキラーン!!
長女の上司の編集長は、流行に敏感で、異様なまでの若作り。でもやり手だから、皆の憧れの的。
長男の親友は漫画オタク。ほしい漫画を手に入れるためなら、漫画好きのアソウ大臣の家まで行っちゃう。
などなど。

私が好きなのは、進路に悩む次女が、学校帰りに買い食いしながら、お友達と話すシーン。(第二話。以下意訳。)
 「今は、いい大学を出ても就職できない人もいるし、就職してもリストラにあったりするし」
 「昭和には確かなモノはあったのか?」
 「あったらしい。夢とか希望とか、ミライとかドリフとか」
いやー、激しく笑いました。
『ミライとか ドリフとか』の部分は書き文字で、それがまた良くて。これまた、「そうだよねー、そりゃそうだろうね!」と思いました。

うーん、ここだけ取り上げても、この作品の面白さは伝わらないよねえ。
他にも、なんとも「響く」シーンが多々あるんですけど。

残念ながら、最後はなんだか、ちょっとバタバタした感じ。「あれ?」と思っているうちに終わってしまいました。(だから星を1つ減らしたのです)
掲載雑誌の「Beth(ベス)」が8号で終わってしまったので、それに合わせてあっさりと終わってしまったんですね。
そうでなければ、「レタスバーガー」並みのボリュームで、もっともっと楽しませてくれたのかも知れません…、いやいや、「もしも」の話をしてもしょうがない。
掲載誌を変えて連載を続ける道だって、無かったわけではないでしょう。あっさり終わったのは、作者の判断なのでしょう。

人生だって同じだものね。  なんてね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。