SSブログ

攻略本 「DISSIDIA FINAL FANTASY Destiny Hero's Guide」 [その他]




攻略本 「ディシディアファイナルファンタジー ディスティニー・ヒーローズガイド」
Vジャンプ編集部 集英社(¥1048 税別)
オススメ度 ★★★☆☆

またしても、やっていないゲームの攻略本…。
ですから、実際にゲームにどれだけ役に立つか、という観点では書けませんので、ご勘弁を。


PSP用ゲーム、「ディシディアファイナルファンタジー」は、FF(ファイナルファンタジー)の登場人物による格闘ゲームです。
各作品から、主人公と敵1名(いわゆる最終ボス)が登場しています。
(最後に書きます)

私は、シリーズの1から6までは、最後までプレイしましたが、7と9は途中までしかやっていませんし、それ以外はやっていないのですが。
(どうしてそういう事になったのか、は、ここでは省略。)
でも美麗なイラストに惹かれた!
で、本だけ買ってみた。

まあ、ゲーム発売後すぐに出た攻略本は、「途中まで」なんですけども。
 「22名のキャラクターを解説」→他にも隠しキャラとかいるんでしょう?
 「I~Xまでストーリーモードを攻略」→FFは10までじゃないよね?
 「レベル25までのアビリティやアイテムを掲載」→つまりその先があるんでしょう?
という感じ。
また改めて「完全版」みたいな物が出るんだろうと思います。

練習モード(「クイックバトル」と呼ぶらしい)、通信での対戦の仕方などが、ごく簡単に紹介されています。
ストーリーモードでは、どうやらそれぞれの登場人物がクリアすべき「課題」が、バトルフィールドに設定されていて、それを達成すべくバトルをする様子。「○○を何秒以内に倒せ」とか。
で、
「そして最後の戦いへ!!」
…って事で、最後のマップは載っていません。

一人ひとりの紹介ページは、とてもキレイなイラストです。
ファミコンで操作しながら想像していたのと、ちょっとイメージが違うなあ、と思う絵もありますが、全体にとてもキレイ。
これが、激しくアクションをするのかー。
すごいなー。
ただ、それぞれの技などを紹介してる画像は、枚数が多いぶん小さくて、よく見えません。人物紹介のページだけで何十ページも使うわけにいかないでしょうから、仕方がないですよね。

格闘物というと、どうすれば技が出るのか?というのが(私にとっては)大問題なのですが、攻略本を見る限りでは、そんなに難しいコマンド入力は無いみたいです。

不満だったのは、アイテム紹介ページ。
道具や武器など、性能は書いてあるのですが、イラストは無い。
絵が見たいのよ絵が。
(ゲームはやらないので、「攻略に使うわけではない攻略本」ですから、こういう絵を見て楽しむ面が大きいわけで。それが、無いなんて無いなんて…。)
★を減らさざるを得ない。

召喚獣も、一部しか掲載していない様子です。
「先へ進めば手に入る!挑戦してみよう!!」って、キーーーーーー。

ところで、なっがいタイトルだなー、「ディシディア」って何だろう?
と思ったら、ウィキペディアには「異説」という意味があると書いてありました。
(わかりにくいよねえ)
(言いづらいよねえ…)

掲載キャラ
 FFI ウォーリア・オブ・ライト & ガーランド
 FFII フリオニール & 皇帝
 FFIII オニオンナイト & 暗闇の雲
 FFIV セシル・ハーヴィ & ゴルベーザ
 FFV バッツ・クラウザー & エクスデス
 FFVI ティナ・ブランフォード & ケフカ・パラッツォ
 FFVII クラウド・ストライフ & セフィロス
 FFVIII スコール・レオンハート & アルティミシア
 FFIX ジタン・トライバル & クジャ
 FFX ティーダ & ジェクト
 FFXI シャントット & ガブラス

主人公以外が好きな方も多いんじゃあ?
私はギルガメッシュが好きだったのですが、この本には出るって書いてないなー。残念。
あと、エドガー&マッシュとか、カイエンとか、そうだ、シドも作品それぞれで良…(省略)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。