SSブログ

漫画 「フルーツバスケット」全23巻 [漫画]


フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 高屋 奈月
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: コミック

フルーツバスケット 23 (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット 23 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 高屋 奈月
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/03/19
  • メディア: コミック


漫画 「フルーツ バスケット」
高屋奈月 白泉社花とゆめコミックス(各¥410 税込)
オススメ度 ★★★★☆


「今更」シリーズ…。
ひさびさに読み返しました。

少女マンガなので、好き嫌いがあるかも。
アニメで知っている、という人もいるのではないでしょうか。

主人公は、内気だけれど前向きな高校生女子。
彼女が、ある「呪われた」一族と関わるうちに、どんどん周り(その一族を、という事ですが)を変えていくことになります。
悩みから開放されていく感じ。
呪われた一族の設定そのものは突飛ですが、それぞれが抱えている悩みは、我々にも通じるものがあります。

(その設定とは、一族の中に、「十二支」に憑かれた者が生まれてくることがあって、その人は、異性と抱き合うと、憑いている動物に変身してしまう、というものです。例えば、「子」に憑かれていれば、ネズミになっちゃいます。
これは「神」たる存在との、ある種の「契約」なのですが、尋常ではないので皆「呪い」と呼んでいるわけです。)

彼らの会話は、書き方によっては説教くさくなっちゃう内容だろうと思うのです。
でも、語り口調のせいか、ウザくは感じないし、「ケッ、青いね!」とバカにする気も起きない。
不思議に。
解決策が、愛だったり恋だったりすることもあって、そのへんはド少女マンガちっくなのですけど、なぜだか、甘々な感じは、あんまり、しないんだなー。

私、長編は途中からあきてきて、買いながら「早く終わらないかなー」と思うことがありますが、この作品はそうでもなかったです。
終始、いい感じで読みました。
シリアスとギャグのバランスも気持ちが良く、面白かったです。

 *****

本編のほかに、ファンブックも発売されています。(私は持っていませんけれど。)
英語版も出ているんですね。じっさい、海外でも売れている、と聞いたことがあります。

全23巻、表紙絵に、同じ人は2回出てこず、同じ雰囲気で統一されています。
こうして並べると圧巻だね!
中扉も統一されていて、表紙の人の寝起き姿なんですよねー。(最後の2巻分だけは特別扱いで、違いますが。)
作者はキッチリした方なのかな。(たわむれに血液型Aかなと思って調べたらやっぱりそうだったあたり…)

フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (2) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (3) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (4) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (5) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (6) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (7) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (8) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (9) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (10) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (11) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (12) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (13) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (14) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (15) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (16) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (17) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (18) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (19) (花とゆめCOMICS (2884))フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))フルーツバスケット (21) (花とゆめCOMICS (2994))フルーツバスケット 22 (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット 23 (花とゆめCOMICS)



↓ファンブック、英語版

フルーツバスケットファンブック〈猫〉 (花とゆめCOMICSスペシャル)

フルーツバスケットファンブック〈猫〉 (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者: 高屋 奈月
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/05/19
  • メディア: コミック

フルーツバスケットファンブック/宴 (花とゆめCOMICSスペシャル)

フルーツバスケットファンブック/宴 (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者: 高屋 奈月
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/03/19
  • メディア: コミック

英語版 フルーツバスケット (Hakusensha English comics)

英語版 フルーツバスケット (Hakusensha English comics)

  • 作者: 高屋 奈月
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。