SSブログ

小説 「私が彼を殺した」 [小説]

私が彼を殺した (講談社文庫)

私が彼を殺した (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/03/15
  • メディア: 文庫

小説 「わたしが かれを ころした」
東野圭吾 講談社文庫(¥730 税込)
オススメ度 ★☆☆☆☆

加賀恭一郎シリーズ第五作目を書くのを忘れていた。すみません。
↓ネタバレています。

シリーズ三作目の「どちらかが彼女を殺した」の趣向と同じく、この作品も巻末に袋とじ部分がある。
自分で推理したい人にはすすめるが、読み終わってスッキリしたい人にはすすめられない。

容疑者は更に増えて3人。
ということは、それだけ「殺されそうなヤツ」ってことだ。

いやーホントにヤなヤツなのよー!だからって殺して良いってものでもないけど。
だけど、どうにも被害者を気の毒に思えなかった。
被害者ごめんね。

しかも今回は容疑者それぞれも何だか気にくわず。
犯人を好きだと思う必要はないのだろうが、犯行にいたる心情を聞いても、
「んー。ねぇ。確かに相手も悪いけど…、でもよく考えてみて?それを招いたのはあなた自身じゃなくて?」
(柳原可奈子のライターキャラのイメージで)的なキモチになる。

被害者の恋人だけは気の毒だと思ったが、でも。
大体、そんな男と恋人になるなんて、「あんた何やってんのよ?」から始まって、「だから言ったでしょ?」と小姑先輩みたいな感情が沸く。

今回はヒントが更に巧妙に隠してあって、真犯人究明の推理も難しくなっている。
流れとしては、芥川龍之介の「藪の中」のようになる。
本人たちが言うことを証明する手だては、それぞれ、何もない。
ただ、それぞれの言い分をつき合わせていくと、矛盾点が出てくる。

加賀もそこを突く。
…んだけどーーー。わからない。

今回も、すぐに袋とじを開けてしまった。根性なし。

うーん、袋とじを開けても、もやもやした感じは変わらず、よくわからないと思った。

やっぱり可能性の話でしかないのね。偶然の要素も大きい。
誰が犯人でもおかしくない。別の容疑者が更に出てきてもおかしくない。(別の編集者とか、殺人現場になったところの従業員とか。)

書かれていたことは、私には決定打とは思えなかった。
動機を別にすれば、「実は本人の自殺でした」という真相もあり得る。
被害者の婚約者が犯人なら良いのに。むしろ真犯人であれ!!と思った。マジで。最後の最後に、彼女が「実は私が」と言うシーンがあってもおかしくないと思った。

そういう作品なんだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。