SSブログ

攻略本 「タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド」 [その他]

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

攻略本 「たくてぃくすおうが うんめいの わ こうしき コンプリートガイド」
スクウェア・エニックス(¥1995 税込)
オススメ度 ★★★★☆(プレイはしていないので、本としての評価です。)


過去にスーファミ版はプレイした(カオスルート)が、このPSP版はプレイしていない。
でも攻略本が欲しかったんだもーん。

まず、700ページ超えのボリュームでビックリした。
各クラス(職業)の解説も詳しいようだし、マップの宝も記載されているし、最後までカラーページなのがヨシ。(途中から白黒になると萎えるんです)
途中に開発者のインタビューが8ページばかり。

まだ詳しく読みこんでいないけど、知らないキャラが増えているし、職業もたくさん増えているようだ。
楽しみー楽しみー。(やらないけど)
詳しくはまたいずれ。

***以下は1/24追記***

・「ぬめぬめ(汗くさい)」シリーズが残っていてウレシイ。
・オクトパスが少し強化されているらしい。良かったね。
・弓職がやや弱体化されているらしい。私はSFC版では弓職を鬼神のごとく使っていたのでとても残念。やらないけど。
・クラス紹介はあっても、種族の詳しい紹介が無いのはイタダケナイ。
・キャラクターの紹介数が少ない。掲載されているのは、『デニム、カチュア、ヴァイス、レオナール、ラヴィニス(新キャラ)、ランスロット(ゼノビア人の方)、カノープス、ウォーレン、ミルディン、ギルダス、ランスロット(ローディス人の方)、暗黒戦士4人』だけ。
デネブは?プレザンスは?アロセールは?!ハボリムはーッ?!

***以下は1/25追記***

・書くのを忘れていたけど、このタクティクスオウガは、「戦闘を巻き戻せる」という大きな特徴がある。そのため、やり直しが効く。
(特定のパネルに立った時に出るアイテムが気に入らなかったら、取り直せるという事だよね?攻略本には「出る可能性があるアイテム」の一覧があるので、必要な物を狙って取れるかも。もうリセットしなくていいんだね!イイナー。)
・マップ移動時の(既に攻略済みのマップでの)戦闘は、キャンセルすることが可能らしい。
・もしや「トレーニング」は無くなった?背中合わせに立って石を投げ合うのって結構楽しかったんだけど。

タグ:★★★★☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。