SSブログ

漫画 「シドニアの騎士」現在4巻 [漫画]

シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)シドニアの騎士 2 (アフタヌーンKC)シドニアの騎士(3) (アフタヌーンKC)
シドニアの騎士(4) (アフタヌーンKC)

シドニアの騎士(4) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 弐瓶 勉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: コミック

漫画 「シドニアの きし」
弐瓶勉 講談社アフタヌーンコミックス(各¥580 税込)
オススメ度 ★★★☆☆
(スプラッタというか、例えば『人体が破壊される』的なシーンが突然出てくるので、苦手な人は読まない方が良いので星をマイナス1しました。つまりそうでなければ星4つです。)

↓ネタバレあり

以前「ABARA」を読んで、「何かすごい、とは思うんだけど、ヒントが少なすぎてよくわからないなー。」と思い、絵もわかりづらかったし、以後、この作者の作品は読まなかった。
私は理屈がはっきり分かるSFの方が好きだからだ。

しかし、この作品はあちこちで高評価…しかも『萌え』要素が好評の様子…みたいなので、試しに1巻を読んでみた。

主人公が暮らしているのは、巨大な宇宙船か宇宙ステーションらしい。
「ガンダム」を知っている人は、スペースコロニーを想像すると分かりやすいだろう。
遠い過去に人類が住んでいた地球は、外界からの攻撃によって破壊され、この船(?)が地球から脱出してから千年が経過している。(こういった設定はハインラインの作品などにも見られるので、SFとしては目新しいものではない。)

攻撃してくるのは巨大な「ガウナ」。
あら?これはABARAにも出てきたアレか?ただし、超スピードじゃなくなってる。
見た目もやや分かりやすい。
ABARA (上) (ヤングジャンプコミックス)ABARA (下) (ヤングジャンプコミックス)この表紙は「黒と白」ですね。
今作の表紙は「白と赤と黒」。
それぞれの作品のイメージを象徴している。

「シドニアの騎士」は「ABARA」の後日の話なのだろうか?
それとも同じ設定で別世界なのだろうか?
どちらにしろ、何か決着が見られるのだろうとは思う。4巻にその片鱗が見える。
(ちなみに、ABARAにも一応の結末はあったが、あまり気分の良いものではなかったし、謎の解決もはっきりとはされず、私は納得できなかった。)

重たい世界観は変わっていない。
人間が簡単に死亡するあたりも、ABARAと共通している。人体がボロボロと破壊される。
「え?え?」と言っている間に、どんどん世界が壊されていく。

しかし、何だろう、何か…独特の「軽み」が感じられる。
主人公がとても人間的な性格のせいだろうか。彼はヒーローなんだけど、普通の男の子なのだ。
むしろドジっ子だ。天然だ。
出生が特殊な様子で、恐らくそれはこの作品の大きな核になると予感させるのだが、そんな彼が重さを感じさせず、のほほんとした「天然」君であることが光っている。

ABARAでは、主人公は変身(変形?)して戦っていたが、今作の主人公はロボットに乗り込んで戦っている。
突然「さあ戦って!」となる状況は、ファーストガンダムやエヴァンゲリオンと似ているのだが、主人公に疑問や心的な葛藤は無い。…今のところは。

そういえば、武器もエヴァンゲリオンに似ているかもね。

ところで。
女の子たちが可愛い。ABARAの時とは違う~。なんか、つるんとしてる。
(松本零士を連想するのだが、私だけでしょうか。)
中性の子も可愛らしいし、主人公をとりまくおねーさまたち(実は偉い人)もすてき。
ABARAの頃に比べると、目を大きく描くことにしたのだと思う。それが成功したんじゃないかな。

ニブイ、ウトイ主人公を巡って、周りの女子の「さやあて」みたいなシーンもあって、ほほえましい。
このへんが「萌え」要素なのね。

今後、「なぜガウナが襲ってくるのか」「武器として使っている物質の真相」「主人公の正体」などが明らかになるのだろう。
明らかにして欲しい。

うーん、同じ作者の「BIOMEGA」も読んでみようかなー、時期的にはABARAとシドニアの間だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。