SSブログ

漫画 「昆虫探偵ヨシダヨシミ」 [漫画]

昆虫探偵ヨシダヨシミ (モーニングKC)昆虫探偵ヨシダヨシミ(2) (モーニングKC)
昆虫探偵ヨシダヨシミ【初回限定版】 [DVD]

昆虫探偵ヨシダヨシミ【初回限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

漫画 「昆虫探偵ヨシダヨシミ」1~2巻(完結?)
青空大地 講談社モーニングKC(¥560 税込) オススメ度 ★★★☆☆

映画 「昆虫探偵ヨシダヨシミ」
監督:佐藤佐吉 出演:哀川翔 ほか (Amazonにて¥3900位) オススメ度 ★☆☆☆☆


漫画はいわゆる「ヘタウマ」系。
ストーリーはいわゆる「トンデモ」系。
人間以外の生き物と会話が出来る男、ヨシダヨシミ探偵は、高額なクワガタなどの居場所を教えてもらうのと引き換えに、昆虫の浮気調査などを引き受けている。(クワガタを業者に売って儲けるワケです)

虫が好きな男子なら面白いかな。
それとも擬人化が嫌だろうか。

私は、まあ、普通かな…。で、星は3つにした。
ちょっとばかり生命の営みシーンが多いのがへきえきするけど、例えば「クモの巣にかかった虫を助けようとするとクモから文句を言われる」みたいなブラックなところは面白い。

*****

さて。
昆虫好きの哀川翔氏主演の映画は、というと。
星ゼロにしようか迷ったけど、哀川翔ファンには面白いんじゃないかな、と思って1つ。

正直、ヒドかった。
「もしや、ヘタウマさ加減を演技で表現しているのだろうか。」
と思うほどヒドかった。

漫画のネタだけでは映画としての盛り上がりに欠けるせいか、人間に取り付いて悪いことをさせる昆虫が悪役として登場し、ヨシダヨシミは世界を救うべく退治に乗り出す、というストーリーが核になっている。
これは、一瞬、「おっ、ゼブラーマン?」と思わせるシチュエーションだけれど、残念ながらそれほどカッコよくなかった。
ヨシダヨシミは終始ダメダメっぽい。
それがヨシダヨシミなんだろうけど、でも、やっぱもうちょっとカッコよかったら良かったのになあ、と思う。

なんかね…全体に引き締まっていないっていうかね…。

ヨシダヨシミは実は過去に刑事だったのでは?と思わせる展開で登場するヒロイン役の女性が…これがまた惜しかった。
女子高生みたいな服装なので、謎の女子高生かと思ったら、謎の美女だったらしい。
なぜもっと美女美女しい服装にしなかったの?不思議。
失礼ながら、演技はお世辞にもうまいとは言えなかったので、せめて「美女!!!」って雰囲気だったらなあ。綺麗な人なんだけどなあ。

同じ監督の「東京ゾンビ」には有名俳優が結構出ていたように思うのだが、この映画はそうでもなかった。
有名といえば村野武範氏くらいか?(他にも有名人いるじゃん、○○さん有名じゃん!と思う方にはごめんなさい。)
あと、ワンコの声を勝俣州和さんがやっていて、それは面白かったけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。