SSブログ

痛くなネイル30 「聖☆おにいさん」 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」、ついに30回目。
おそれおおくも、「聖☆おにいさん」ネイルです。

いま、映画になってますよね!!(私は見に行けてないんですけども。)

最近、はっきりした色のネイルが続いていたので、久々の透明系にしてみました。
地味か?

親指はいきなり痛い。
「聖」の文字を小さく作ることが出来なかった…。
聖☆おにいさんネイル1
Tシャツはまあまあかな。
さすがに文字を描くことは出来ませんでした。

ネイルシールには、クリスマスものやゴスロリ系など、
イエスのイメージのものは数多くあるのですが、
ブッダのイメージのものを見つけるのにちょっと苦労しました。
聖☆おにいさんネイル2
イエス…クロス、天使withラッパ、荊(鉄条網だけど)、カラー(本当は百合が良かったんだけど)
ブッダ…卍(まんじ)、白象、白毫(びゃくごう=おでこのアレ)、菊(バラでも良かったんだけど)

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****



*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可)
 複数の色、複数のシールやパーツを使う時は設計図を書いておくことをお勧めします。
 (設計図についてTipsはこちら
(2)ベースコート
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
 (ベースコートについてTipsはこちら
(3)下地になるマニキュア
 薄いブルー
 シールの色によっては別の色でも良いと思います。
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(4)ネイルシール
 星、天使、荊、象、花など。
 私はブッダのおでこに渦巻きシールを使いました(あれは長い毛をギュルギュルっとしているやつだから)が、無ければ丸型ストーンでも良いと思います。
 Tシャツの模様は自分で描いても良いですが、シールを貼るのが簡単だと思います。
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(5)自作シール用の色々
 コロコロシート、薄づきのトップコート、まゆ切り鋏。
 白マニキュア、ラインテープ。
(6)トップコート
 (トップコートについてTipsはこちら。
(7)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(8)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



下準備その1 Tシャツを作る
 ※爪に直に描く自信があれば省略
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
[1]白マニキュアでTシャツを描く。
 後で切って整えるので、大胆に描いても大丈夫。
[2]余分な部分をまゆ切り鋏で慎重に切る。
 自作シールは長期間たつとカラカラになるので、パキッと折れないように気をつけて。
[3]Tシャツの胸の模様は、ここで描くか、Tシャツを爪に貼ってからシールを貼る。

下準備その2 「聖」を作る
・いっぺんに「聖」を作るのは難しいので、「耳」と「王」を作りました。
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
[1]「耳」と「王」を(別々に)テープで作る。
 あとで余分なところを切るので、大胆に作っても大丈夫。
 「耳」は、最初に中央の横線2本を貼り、その上からタテ線2本を貼り、最後に上下の横線2本を貼る。
 切るときは、中央の横線のはみ出し、タテ線2本のはみ出し、上下の横線の余分 の順で切る。
 「王」は、最初にタテ線1本を貼り、次に中央の横線1本、最後に上下の横線2本を貼る。
[2]乾いたら、余分な部分を切る。
 自作シールは長期間たつとカラカラになるので、パキッと折れないように気をつけて。

下準備その3 卍(まんじ=お寺のマーク)シールを作る
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
[1]乾いたトップコートの上に卍を作る。
 四角形シールを切って、カギ型を4つ作り、組み合わせて卍型にする。(私はこの方法)
 またはラインテープを組み合わせて卍を作る。
[2]乾いたら、余分な部分を切る。
 自作シールは長期間たつとカラカラになるので、パキッと折れないように気をつけて。

下準備その4 十字シールを作る
 ・当初はクロスのシールを貼ったのですが、卍マークとバランスがイマイチだったので。
 ・十字は難しくないので、爪に直接貼っても良いと思う。その場合は省略。
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
[1]ラインテープまたはネイルシールのはぎれを使って、十文字を作る。
[2]乾いたら、余分な部分を切る。
 自作シールは長期間たつとカラカラになるので、パキッと折れないように気をつけて。



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
<4>各シールを貼る。
 自作ネイルシールは、乾いていると貼りつきにくいですが、指でじっくり押し付けると貼りつきます。
 ただし長く押さえると指紋が付くので、コロコロシートのツルツル面で押さえると良いです。
<5>Tシャツの胸の模様を貼る。
<6>ブッダのおでこの渦巻き模様シールが無い場合は、ストーンを貼る。
<7>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<8>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 ある程度乾いてからの方が取りやすい気がします。

※ネイルのブツブツ発生防止。
 マニキュアやトップコートの瓶の口がガビガビにならないように、ティッシュかキッチンペーパーに除光液を含ませて、拭き取りましょう。
 (除光液がマニキュアの瓶の中に入らないように気をつけて。)



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。